Perfume初ドキュメンタリー映画日米公開決定! 第28回東京国際映画祭正式招待も [オタ女]

access_time create folderエンタメ 映画

Perfume_15th_01

結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎えるアニバーサリーイヤーとなった2014-15年に、Perfumeがアジア・ヨーロッパ・アメリカなどを回り最新テクノロジーを掛け合わせたLIVEパフォーマンスを見せた『Perfume WORLD
TOUR 3rd』『S×SW 2015』。この舞台裏に密着したPerfume初の映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が2015年10月31日に日米同時公開されることが決定となりました。

これまで日米同時公開された邦画は『ミッドナイト・イーグル』(2007)、『RED LINE』(2010)、『最後の忠臣蔵』(2010がありますが、ドキュメンタリー映画では本作が初。
2014年秋に開催され大成功をおさめた『Perfume WORLD TOUR 3rd』公演が行なわれたニューヨーク、ロサンゼルスの劇場が日本からのオファーにいち早く手を上げて実現することになり、米国の配給元は「Perfumeのドキュメンタリーが米国と日本で同時上映されると聞いて、我々は非常に喜んでいます! あ~ちゃん、かしゆか、のっちがグローバルに有名になったことを大変誇りに思っています。彼女たちのもっとも最近のワールドツアーの舞台裏を見られること、特にファンの仲間たちとあのスペシャルな瞬間を追体験できることに非常に興奮しています。彼女たちがまた近いうちにアメリカで公演してくれることを楽しみにしています!」と熱いコメントを出しています。

NYとLAでの公開は、Perfumeにとって「ポリリズム」が全世界共通挿入歌に抜擢された『カーズ2』のワールドプレミア上映でロサンゼルスの地を踏んでから3年越しの念願が叶い、アメリカでのワンマンライブという一つの目標を達成した地。そこに至るまでの道すじをドキュメンタリーでは3人の想いを余すところなく見せてくれます。

メンバー自身が次回の公演をよりよくするために、公演ごとに何時間も行っている通称「ダメ出し」会なども公開。タイトなスケジュールで組まれた、ワールドツアー中のわずかな余暇を楽しむメンバーにも密着し、シンガポールの巨大マーライオンに興奮したり、NYのタイムズスクエアを街歩きする姿など、等身大の彼女たちの姿も映し出されています。また、メンバーそれぞれがワールドツアーや結成、メジャーデビューから現在に至るまでの軌跡を振り返るなど、映画でしか見ることができない独占インタビューも収録されるなど、ファンならば必見です。

また、2015年10月28日にリリースされる映画主題歌「STAR TRAIN」が使われた映画の本予告の解禁。3人の奮闘や海外ファンの興奮まで伝わってくる内容となっています。

WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 予告篇 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9uXFYOuXm70 [リンク]

さらに、本作は2015年10月22日から開催される第28回東京国際映画祭パノラマ部門へ選出され、正式招待されることも決定。22日に行われるオープニング式典のレッドカーペットへ参加も決定。パノラマ部門は本年度から新設された部門で、映画の多様性をコンセプトに様々なジャンルから公開前の最新話題作を選出。映画祭事務局は選出の理由として「海外でも人気の高いアーティストの作品を東京国際映画祭で上映し、広く海外に発信する事に対し、大きな意義を感じるため選定致しました」とコメントを寄せています。

北米だけでなく、台湾、香港、シンガポール、メキシコでの公開も決定し、南米、ヨーロッパでの公開も予定。2014年リリースのアルバム『LEVEL3』は世界251の国と地域で配信されており、公開する国は今後も拡大。Perfumeの世界的な人気を裏付けるワールドワイドなスケールで展開されます。広島で始動した3人がその近未来的なサウンドとビジュアルで世界的に活躍するようになった15年の集大成としても、本作が上映される意義は大きいといえるのではないでしょうか。

Perfume&佐渡岳利監督コメント

■あ~ちゃん
日米同時公開うれしーーーーーーい!!!!!!すごーい!!わたしたちPerfumeのライブが、どんなやりとりでどんな風に作られているのか、本当にたくさんの場面で密着していただいているので、若干恥ずかしいところはありますが、ありのままの私たちを、日本のみならず海外の方にも見届けてもらえること、すごく嬉しいです!!
そして、レッドカーペット!!今回は本当に赤いかなぁ?!
前回Cars2のワールドプレミアで歩かせていただいた時はサーキットを見立てた黒のカーペットだったので、念願のレッドなカーペット!!踏みしめて歩きたいと思います(*^^*)ひゃん。緊張する…笑

■かしゆか
自分たちのツアーが映画になることだけでもとても嬉しかったのに、その映画がアメリカでも同時上映されると聞いて未だに信じられません!たくさんの人に見てもらえることを願ってます!
国際映画祭のレッドカーペットを歩ける日が来るなんて夢にも思いませんでした。
関わってくれた人の気持ちを胸に三人で歩けることをとても嬉しく思います!
少しの間ですが国際映画祭という華やかな場所にお邪魔させていただいて楽しめたらな、と思ってます!

■のっち
なんだかすごい事になってきました…!とにかく早く観てほしいな。あ~楽しみ~^ ^

■佐渡岳利監督
初監督作品が、東京国際映画祭に招待され、さらに世界公開されるとはこのうえなく光栄です。
この映画でPerfumeの素顔に触れれば、きっとファンになってくれると思いますので、世界中のみなさんに観ていただきたいと思います。

『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』

出演/Perfume(a-chan、KASHIYUKA、NOCCHi) 監督/佐渡岳利 音楽/中田ヤスタカ(CAPSULE)
主題歌/Perfume「STAR TRAIN」(ユニバーサルミュージック)
配給・宣伝/日活
海外配給/ライブ・ビューイング・ジャパン

映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』特設サイト
http://we-are-perfume.com/ [リンク]

(C) 2015“WE ARE Perfume”Film Partners. 

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. Perfume初ドキュメンタリー映画日米公開決定! 第28回東京国際映画祭正式招待も [オタ女]
access_time create folderエンタメ 映画

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。