【ピザうめえ】想像以上に楽だった「ピザを! クレカで! ギフトする! 」
宅配ピザ、食べてる? おいしいよね、ピザ!!みんな大好き宅配ピザ!!ビバ!ピザ!
というわけで、今日もピザを注文しようとwebで店探ししておりましたところ、『ピザギフト』というワードを発見。なに、この魅惑の言葉。
『ピザギフト』、どうやら知人にピザをプレゼントできるというものらしい!
僕、生まれてから「ピザをプレゼント」された事とかって無いですよ。贈られたらビックリしそうだし、贈る側としてもちょっと興味深い。そんなこんなで、好奇心に駆られながらとりあえず頼んでみました。
――続きはwebで、じゃなくて最初からwebで
『ピザギフト』のサービスをしているのは、ドミノ・ピザの模様。まずはドミノ・ピザのページにアクセスをすることからスタート。
宅配ピザのドミノ・ピザ 公式サイト
http://www.dominos.jp
あと、どうやら『ピザギフト』にはクレジットカードが必要な模様。後でも書きますが、実はこのクレジットカード(クレカ)決済、想像以上に受け取りが楽なんですよ。これは個人的に収穫でした。
さて、『ピザギフト』の手順としては大まかに次のようになります。
1) ピザを決める
↓
2) 「ギフトとして注文する」ボタンを押す
↓
3) 受け取り日時を決める
↓
4) レジに進む
↓
5) 贈り先などを入力
↓
6)注文完了
―― ピザを決める
まずは、好きなピザを決めます。今回は『カマンベールミルフィーユ・クワトロヌーベル』を選択してみました。
この時点でユーザー登録はしていなかったので、今回は「はじめてご注文される方」を選択。
―― 「ギフトとして注文する」
そのあと、ページ中ほどにある「ギフトとして注文する」というボタンを押します。
―― 受け取り方法を決めてレジへ
受け取り日時や方法を確認します。基本では受け取り手が決められるようになっているので、そのままレジへ進みます。
―― 贈り先などを入力
この画面では、相手のメールアドレスなどを入力します。今回は“ガジェ通のピザの化身”周二郎探検隊に送ってみることにします。
クレジットカードの情報はここで必要となります。ちなみに、相手へのメッセージも入力可能なので、これも試してみます。
…というわけで、送り主としての手続きは以上で完了。
ピザを送られた相手から見た、この後の手続きは次のようになります。
1) ドミノ・ピザからメールが来る
↓
2) リンク先をクリックして「認証キー」を入力
↓
3) 相手へのメッセージやお届け時間を入力
↓
4) ピザが届く!
―― ドミノ・ピザからメールが来る
今回のピザの受取人、ガジェット通信・周二郎探検隊のメールボックスにはドミノ・ピザからのメールが到着。
メールには、リンク先とともに「認証キー」という数字が記載されています。リンク先へジャンプしたら、先ほどの認証キーを入力すれば、あとは到着時間を指定するだけ。
―― 相手へのメッセージやお届け時間を入力
周二郎探検隊が、ピザ到着時間を指定したら、あとは待つだけ。ちなみにこの画面で、相手(つまり今回は僕)に対するメッセージを送ることもできます。
―― ピザが届いたよ!
周二郎探検隊が玄関で待つこと30分。アツアツのピザが届けられました。当然ですが、料金の準備などは必要ありません。
―― 「あ、ピザ来ちゃった!財布どこだっけ?」
今回の『ピザギフト』に限らず自分用の注文であっても、クレジットカード払いであれば、宅配ピザにつきものである「玄関先でのお金のやり取り」が不要になります。
今回、『ピザギフト』の検証のつもりでしたが、“クレカ払い”の利便性は思わぬ収穫でした。
ドミノ・ピザのネット経由での割引などもあることも考えると、今後はネット+クレジットカードの注文がいいなー、と感じてしまいました。
また、『ピザギフト』のメリットは、受け取る側の都合にあわせて温かいピザを贈れるところですね。受け取る側の手間もほとんどかかりませんし。
なので、新居・新婚祝いなんかに贈ったら、結構喜ばれそうな気がします。あるいは遠くの家族へのサプライズなプレゼントとして贈ってみるのも面白いです。
そんなわけで、「新しい形の宅配ピザ」体験レポでした!ああ、ピザ、うまいよピザ……。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。