ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
  • 『斉木楠雄のΨ難』インタビュー 佐藤二朗「橋本環奈が高校にいたら可愛すぎて男子は正気を保てないでしょ」
  • 俳優・中村倫也インタビュー「女子の周りから固める恋愛作成は逆効果な気がします(笑)」
  • 仲良し全開のフラッシュ&サイボーグを直撃! 自分がバットマンだったらスカウトしたいキャラは?
  • キアヌ・リーヴスに“仕事の流儀”を聞いてきた! 『ジョン・ウィック:チャプター2』が本日公開
  • 戸次重幸が「理解出来ないほどの悪い役」に挑む実話をベースにした物語『神と人との間』
  • コムアイ(水曜日のカンパネラ)インタビュー「お風呂に入った猫がシュッと細くなってしまうところが情けなくて愛しい」
  • 柄本佑が前田敦子を絶賛「“僕のあっちゃん、私のあっちゃん”にしたくなる魅力がある」
  • 『ジュマンジ』でタフな美女戦士を熱演! カレン・ギランの好きなゲームは「メガドライブ『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』」
  • 『レディ・プレイヤー1』キャストインタビューで判明!「実際にこの映画をテーマにしたゲームが発売予定だよ」
  • 注目俳優・太賀インタビュー「誰しもが漠然とした不安を抱える10代だった」 映画『ポンチョに夜明けの風はらませて』
  • 『スーサイド・スクワッド』のダイバーシティを担う二人に直撃 「人間関係を構築するのに必要なこと教えよう」
  • 北野武からの出演オファーに「役者やってて良かった」 『アウトレイジ 最終章』池内博之インタビュー
  • 窪塚洋介が明かす未体験への挑戦と驚き 映画『沈黙-サイレンス-』でハリウッドデビューを飾る
  • 『ブレードランナー 2049』“ジョイ”と“ラヴ”にインタビュー「SF映画は女子が観ちゃだめ? そんなわけないわ!」
  • 不潔で下劣な男に挑んだ阿部サダヲ「珍しく自分の写真を撮ったほど、別人になりきれた」
  • 大泉洋『探偵はBARにいる』シリーズへの愛を語る「“好きなんだけど映画館には行かない”だと続かない」

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スウェーデン音楽市場、2015年上半期 4.2%成長

スウェーデン音楽市場、2015年上半期 4.2%成長

2015年1-6月、スウェーデンの音楽市場は4.2%成長。ストリーミングのシェアは84%に拡大

日本でようやく盛り上がり始めた「音楽ストリーミングサービス」。新しい音楽の聴き方として定着するか、音楽ビジネスの新しい収益源になるのか注目が集まるところですが、この領域で先行する北欧各国では、すでに市場で音楽ストリーミングサービスが定着した結果、音楽シーンの業績が回復する結果を生み出した、デジタル音楽の成功例です。その成長は2015年に入っても止まりません。最新のレポートで明らかになっています。

国際レコード産業連盟(IFPI)が7月に発表したレポートによれば、スウェーデンの音楽市場では売上総額が5億750万クローネ(約73億円)で、前年同期比から4.2%成長を記録しています。成長の原動力は音楽ストリーミングサービスからの収益で、前年同期比7.4%の4億2580万クローネ(約62億円)を記録。実に市場シェアの83.9%を占め、2014年1-6月期の81%からさらに拡大しています。

スウェーデンではトラックダウンロードも4.3%成長しましたが、売上高では1990万クローネ(約2億8800万円)とストリーミング売上の5%も満たしていません。

ノルウェーでも同様に、音楽市場のプラス成長が記録されました。1-6月期の売上総額は3億510万クローネ(約45億6500万円)で、前年同期比の2億8520万クローネ(約42億6700万円)からさらに増加。そして音楽ストリーミングも2億1980万クローネ(約32億円)から2億4820万クローネ(約37億円)に拡大して、市場シェアの81.4%を占めています。

ノルウェーではトラックダウンロードが減少するという結果でした。しかしSpotifyを中心に、音楽ストリーミングが主流となった北欧の音楽業界では当然の結果かもしれません。スウェーデンではSpotifyの他にも、Google Play、Napster、Rdio、Deezer、Groove Music(前Xbox Music)そして、今年に入ってジェイ・Zが買収し運営を始めた高音質音楽ストリーミングのTIDALと数多くの企業が参入しています。

北欧では音楽ストリーミングの利用が音楽消費として消費者に認知されるほど、市場で浸透していることが、ストリーミングの成長における要因になっているようです。サムスンとLightspeed GMIがネットユーザーを対象に行った調査によれば、フィンランドでは70%、スウェーデンでは67%、ノルウェーでは65%、最低だったデンマークでも58%と、高い利用の度合いを占めていることが分かりました。

■記事元http://jaykogami.com/2015/08/11879.html

記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook

Musicman-NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。