ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自分らしく生きている人に共通する、20の特徴「モノではなく、経験にお金をかける」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本人は個性がなく欧米人は個性豊かだ、と言われることもしばしば。単一民族の日本人は、同じような生活習慣の中で暮らし、まわりの意見に流され易くすぐにイエスと答えることからそのように思われがち。
しかし、個性を持つことに悩んでいるのは何も日本人だけではありませんでした。
ここでは、米メディア「Mind Body Green」のライターSimona Rich氏が個性をもつことの大切さを語り、自分らしく生きている人に共通する、20の特徴をまとめています。
この記事をきっかけに、あなたの人生の中で何かが変わるかもしれません。

自分らしい生き方をしている人と出会うと、なんだか新鮮な気持ちになります。
世の中にはあまりにも自分の固定観念を押し付けようとする人たちが多いので、それに立ち向かわなくてはいけません。だから、自分らしく生きるためには勇気が必要ですし、自分に自信を持つ必要があります。
あなたがもし、自分らしく生きることを決意したのなら、以下にまとめた20の習慣が、大切な指針となるでしょう。

01.
たとえ他人とは違っても、自分の意見を言うことを恐れない。

02.
自分の考えを持っていない状況で、人にアドバイスを求めない。

03.
何かをする時、他の人の意見に頼るのではなく、内なる声に従ってやる。

04.
それがなんであろうと、個性を大切にする。

05.
例えば、コーヒーの淹れ方に執着したり、毎晩瞑想をするなど。人には理解されにくい、こだわりを持っている。

06.
友だちや信頼できるパートナーに、本当の自分をさらけ出すことができる。

07.
意味のない表面的な会話ではなく、心を通わす深い会話を求める。

08.
魅力的な仲間に囲まれ、友人関係に満足している。

09.
ものよりも経験に、お金と時間をかける。

10.
どんな状況(良くても悪くても)でも、自分を失わない。

11.
上辺だけの言葉や見た目ではなく、内面で人を判断する。

12.
一方で、自分が発する言葉を大切にし、多くを語らない。

13.
聞き上手である。他人の意見は、それが誰であれ参考にする。

14.
すべて自分の責任だと思い、他人のせいにしない。

15.
何も隠さない。ありのままの自分をさらけ出すことができる。

16.
誰かに嫌われても、怒ったりしない。どんな意見も真摯に受け止める。

17.
独自の視点を持っており、他人が気づけない美しさに気づける。

18.
他人が自分の意見をちゃんと言えるよう手助けし、心から応援する。

19.
批判的な人の意見に邪魔させれることなく、前に進むことができる。

20.
世界中のありとあらゆる出来事は、全て繋がり合い、関連していると考えている。

Licensed material used with permission by Mind Body Green

関連記事リンク(外部サイト)

どうしてよく旅をする人は、成功しやすいのか?米ライターが語る「15のワケ」
アインシュタイン以上のIQを持つ、自閉症の少年のスピーチ。「大切なのは学びじゃない」
30歳までに向き合わないと後悔する「30のコト」。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP