ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

北海道の“今”がギュッと詰まった食の宝庫は「道の駅」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜夕方の番組「TOYOTA DRIVE IN JAPAN」(ナビゲーター:細川茂樹)。 6月12日の放送では、細川さんが6月の北海道、札幌をドライブ。立ち寄り必須のスポットを紹介します。

北海道は、ドライブにぴったりの季節を迎えています。爽やかな空気に加え、これからの季節はおいしい食材も目白押し。そんな北海道を、FM NORTH WAVE DJ増田佳織さんをパッセンジャーに迎えて、ナビゲーターの細川さんがスポーツカーでドライブ。おいしいものに目がない細川さんと、北海道をよく知る増田さんが最初に向かったのは?

新千歳空港から国道をひた走り、広大な大地の先に見えてきたのは三角屋根の大きな建物。ここが目的地の道の駅、マオイの丘公園です。マオイというのはアイヌ語でハマナスの咲く丘という意味。かつてはあたり一面にハマナスが咲いていたということから名づけられたそうです。建物の屋上からは石狩平野が見渡せるというビューポイントでもあるのですが、細川さんが真っ先に飛びついたのは、もちろん青空の下に並ぶ農家直送新鮮食材が並ぶ直売所。

新鮮なアスパラガスや身の詰まった大きなトマト…。色とりどりの北海道の食材が目に飛び込み、「ここはさすが北海道でした」と細川さん。数々の道の駅を見てきた細川さんでも、思わず感嘆の言葉が飛び出すほどの充実ぶりだったようです。また、濃厚なシソジュースや、近くの牧場の牛乳を使ったソフトクリームを堪能し、大満足の細川さん。

「ここは、新千歳空港からドライブで、あえて下道を走って行くからこそ寄れるところなんですよね。フェイスブックをやっている方も多いと思いますが、北海道のネタがいっぱいですから、ぜひ行っていただきたい」(細川さん)

ほかにも小樽や富良野など、パッセンジャーの増田さんが地元ならではのおすすめのスポットを紹介します。北海道の今が感じられるオンエアをお楽しみに。

【関連サイト】 
J-WAVEオフィシャルサイトhttp://www.j-wave.co.jp/
TOYOTA DRIVE IN JAPAN http://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。