ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

道重似DQキャラ ファン歓喜の声

DATE:
  • ガジェット通信を≫


人気ゲーム『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』に登場する女性キャラクター・ミシュアが、元モーニング娘。の道重さゆみに激似であるとファンの間で話題となっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

ミシュアとは、2013年12月に発売された同ゲームの追加ディスク『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』に登場する「記憶を失くした美少女」という設定のキャラクター。髪の長さは道重とほぼ同じで、キリッとした眉毛も共通している。さらにアゴのほくろの位置もまったく同じで、たしかに道重とミシュアはよく似ているのだ。

話題のきっかけとなったのは6月4日、モーニング娘。’15のサブリーダー・飯窪春菜がブログに、

「ドラクエに出てくるミシュアが道重さんに似ていて可愛い、、、」

という一文を投稿したこと。この後、2ちゃんねるにスレッドが立つなど、ネット上のモーニング娘。ファンたちが注目。道重とミシュアの共通点を分析しだした。話題の中心は、「ミシュア=MISYUA」の文字の順番を入れ替えると「SAYUMI」となり、アナグラムになっているという点だ。

ツイッターでは、

「ドラクエ?ミシュア??って感じだけど確かにさゆだわ似てる」
「本当ミシュアってさゆに似てるから、本当だったら超嬉しい!(ドラクエ、1度も遊んだことないけど…)」

などの意見が投稿されており、このゲームをプレイしたことがないモーニング娘。ファンも盛り上がっているようだ。

昨年11月にモーニング娘。を卒業した道重は現在休業中。卒業ライブ以来、公の場には一度も姿を現していないこともあり、

「ドラクエ10に手を出しそうだよさゆちゃん……」
「ミシュアがさゆに似てると聞いてドラクエ10復帰したくなった」
「ドラクエ10は持ってるから1000円課金すれば電脳世界でさゆに会える…?」

と、少しでも道重の面影を追いたいのか、ドラクエXを始めようとするファンも少なくなかった。

ミシュアのモデルについての公式なアナウンスはなく、本当に道重さゆみがモデルなのかどうかはわからないが、似ているとなればゲームのキャラクターであっても追いかけたくなるのがファンの心理のようだ。
(R25編集部)

道重似DQキャラ ファン歓喜の声はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ファンが作った道重さゆみ感動動画
復帰を望むモー娘。OGの1位は?
ドラクエマップ風日本地図が人気
ダイエットはかどる?スライムカレー
“ドラクエ無双”にPS4買う宣言

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。