ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性が女性にすすめたい!『松江ビアへるん 結ザクロエリル』 | ビール女子

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ビール女子必見! 島根県を中心に、地酒を応援している女子達によるボランティア団体「結(ゆい)ガール」が 1 年前から企画し 5 月に発売されたというフルーツビール(酒税法上は発泡酒)をご紹介します。

結(ゆい)ガールとは?

最近、清酒を好んで飲む女性が増加傾向にある島根。しかも、純米酒のような麹の香りが広がるフルーティーなお酒が好まれている。いろんな女性にもっとお酒を飲む機会を持って欲しい。そしてもっと趣味や特技を生かして活動して欲しい。人と人、人と物との縁結び、それが「結(ゆい)」。そんな女性たちの願いで集まったグループ。

女性を応援するビール!

コンセプトは「女性が女性に飲んで欲しいビール」。 “女性が女性にすすめたいお酒を造りたい” という想いと、結のメンバーのなかに地ビールの元ブルワー(醸造家)がいたことから、 “結ビール” の企画が巣スタート! また、元大手ビール会社国際マーケティング部のメンバーが教えてくれた、「ビール = 労働者 = 男性の飲み物のイメージが強いフランスでは、女性が Monaco 《グレナデンシロップ + Limonade (レモン風味ソーダ) + ビール》という甘酸っぱいカクテルを飲むのが人気だよ」というヒントを元に、 1 年間の打ち合わせを経て、女性ホルモンに良いとされるざくろを使用したビール(酒税法上は発泡酒)製造に至ったそうです。 300ml 瓶、 350ml 缶のラベルデザインもデザイナーのメンバーによるもので、すべてが手づくりのビール。結ガールによると、「女性が女性に飲んで欲しいと強く願う、素敵なご縁を結ぶお酒です。アルコールが苦手な人もジュースやリキュールなどで割り、カクテルとしても楽しめます! もちろん男性にもおすすめ。」とのこと。

ザクロを思わせる甘酸っぱいピュアな味わい

“すべて の女性に元気に、きれいになってほしい!” という想いで、美容効果もあるザクロを使用。さらに、今まで国内でザクロを使ったフルーツ ビールは聞いたことがなかったので、面白い!と着目したそうです。色みは淡黄色で、味の特徴は、もぎたてのフレッシュなザクロを思わせる甘酸っぱさが引き立つピュアな味わい。爽快感あふれるフルーツエールで、ビール初心者の女性も楽しめます。

今後は、関西エリアを中心に販売されるそうです。京都や大阪で出会った際は、希少な “ザクロビール” 、美容のためにも試してみてはどうでしょうか?

ザクロのビール。確かに、まだ出会ったことがないですね。女性の熱い想いで造られていて、とっても気になります! ぜひ飲んでみたい~! (編集員:なな瀬)

【概要】

『松江ビアへるん 結(ゆい)ザクロエリル』

〇発売日: 2015 年 5 月 8 日

〇スタイル:発泡酒(フルーツビールスタイル)

〇販売元:島根ビール株式会社

〇製造元:松江地ビール「ビアへるん」

〇松江地ビール「ビアへるん」 facebook ページ: http://www.facebook.com/beerhearn

カテゴリー : グルメ タグ :
ビール女子の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP