ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大河ドラマ化希望!1位は明智光秀

DATE:
  • ガジェット通信を≫


来年のNHK大河ドラマは『真田丸』。戦国武将のなかでも屈指の人気を誇る真田幸村だが、意外にも大河ドラマの主人公になるのは初。ファンにとっては「待ちに待った」展開だが、ほかにもこうした“有力候補”は多くいる。そこで、これまで大河ドラマの主人公になっていない人物のなかで、「ぜひこの主人公の大河ドラマが観たい!」と思う戦国時代の人物について、20~30代の社会人男性200人にアンケート調査してみた(協力/アイ・リサーチ)。

【もっと大きな画像や図表を見る】

〈大河ドラマ化してほしい戦国時代の人物TOP10〉
(上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 明智光秀 206pt
2位 服部半蔵 151pt
3位 前田慶次 150pt
4位 石田三成 104pt
5位 長宗我部元親 69pt
6位 竹中半兵衛 68pt
7位 風魔小太郎 64pt
8位 本多忠勝 59pt
9位 今川義元 58pt
10位 加藤清正 50pt

1位に輝いたのは「本能寺の変」で有名な明智光秀。だが、このランキングの特徴は、小説・漫画・ゲームで人気のキャラが多数ランクインしている点だろう。3位の前田慶次は、『一夢庵風流記』を原作にした『花の慶次 -雲のかなたに-』で一躍人気になった人物。2位の服部半蔵・7位の風魔小太郎はいずれも忍者キャラとして有名。6位の竹中半兵衛や8位の本多忠勝も、戦国ファンには天才軍師・猛将としてそれぞれ高い人気を誇っている。以下、上位勢に寄せられたコメントを紹介しよう。

●1位 明智光秀 206pt
「信長視点からは描かれるが明智視点からはあまり見たことがないから」(32歳)、「裏切り者としてではなく、一人の男としてスポットをあてれば面白いと思う」(23歳)、「織田信長を暗殺する側の視点の物語を見たことがない気がするから」(28歳)など、「信長を殺した裏切り者」として描かれることが多い明智光秀の、違った一面を描いてほしいという声が多い。ちなみにNHKの大河ドラマではないが、2007年にはフジテレビで『明智光秀~神に愛されなかった男~』(主演は唐沢寿明)というスペシャルドラマが放送されたことがある。

●2位 服部半蔵 151pt
「忍者に関する人だから興味がある」(23歳)、「忍者が主役で!」(25歳)と、「忍者が主人公の大河ドラマ」を熱望されているのが服部半蔵。のちの小説、漫画などでは「戦国時代に活躍した忍者」として描かれるが、実際の服部半蔵(正成)は、徳川家に仕えた戦国武将だったようだ。

●3位 前田慶次 150pt
「漫画などでも一番有名だから」(29歳)、「漫画で好き」(35歳)、「やはり歌舞伎者で有名な前田慶次、どんな人生を歩んだのか ドラマにしてみてみたいから」(38歳)など、『北斗の拳』の原哲夫が描いた“傾奇者(かぶきもの)”のイメージが男子の心を捉えている様子。

●4位 石田三成 104pt
4位は関ヶ原の戦いで西軍を率いた石田三成。「関ヶ原の戦いが見たい」(32歳)、「どのようにして家康に敗れたのか知りたいから」(37歳)、「今まで主役級の扱いがない武将だから」(33歳)など、徳川家康に最後まで抵抗した戦いぶりが注目されているよう。

●5位 長宗我部元親 69pt
「いままで取り上げられていないが地方覇者には間違いないので」(39歳)、「あまり、知らないからテレビを通じて勉強したいし、名前からもすごく興味をそそられる」(34歳)などのコメントが集まったのが、四国を統一した戦国大名・長宗我部元親。「海賊イメージが強いから、大河ドラマになったらどんな風になるのか気になるから」(26歳)という声もあったが、これはゲーム『戦国BASARA』シリーズの設定からのイメージのようだ。

1位の明智光秀には、ほかに「色々と不可解な噂が多いから そこをどう描くのか」(39歳)、「謎が多すぎるから」(36歳)などのコメントが寄せられた。最近になって「実は徳川家康の命を受けて信長を暗殺した」などの説が主張されているのだ。

謎が多ければ多いほど、人物像や物語をふくらませやすいのも歴史ドラマの特徴のひとつ。上位にランクインしたのは、いずれもこの条件を満たす人物ばかりといえる。…ということでNHKの皆さん、数年後の大河ドラマ候補としてぜひご検討を!
(R25編集部)

大河ドラマ化希望!1位は明智光秀はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

大河リメイク希望1位は「独眼竜」
ユーチューバーが時代劇を製作!?
日米“時代モノ映画”軍配は?
ドラマに登場する好きな刑事1位は
実写化してほしい漫画TOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP