ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

フジAKB選挙 高視聴率のワケは

DATE:
  • ガジェット通信を≫


第7回AKB選抜総選挙を生中継した開票特番(フジテレビ)の視聴率が、関東地区で18.8%を記録(ビデオリサーチ調べ)。過去2番目となる高視聴率をマークしたことが話題だ。

【もっと大きな画像や図表を見る】

フジテレビといえば、最近は低視聴率に関する話題が多い。4月スタートのバラエティ番組『世界HOTジャーナル』は4月24日放送分が平均4.3%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)、ほか『おーい! ひろいき村』『ニュースな晩餐会』も視聴率がいまいちで、MCに坂上 忍を投入してテコ入れを図った『バイキング』も振るわない。

今回のAKB選抜総選挙は、そんななかでの高視聴率だったが、ネット上には、フジテレビの中継に対して厳しい意見が目立つ。

以前の総選挙では、スカパー!が「完全生中継」と銘打って、途中CMなしでの放送を行っていた。だが、今回はスカパー!とフジテレビが中継を行っており、スカパー!での放送は15時から19時まで。それ以降の開票イベントが行われる時間帯は、フジテレビ系が18時30分(一部地域は19時)から独占生放送した。そのため、ツイッターには

「今年はスカパーが7時までしかやらなかったから、フジの視聴率が上がるのは当たり前ですな」
「そりゃスカパー中継なければフジ見るしかないじゃん(-_-)」

と冷めた意見が多数。

さらに、フジテレビの放送へは、メンバーのスピーチの際にCMに入る演出に対して苦言が続出しており、

「選抜のスピーチの時にCM入れたらフジテレビにクレーム入れるからね?笑」
「AKB選抜総選挙のフジテレビ視聴率が18.8とか。演出と時間配分とCMタイミングが最悪の中継だった割には数字は高いな。フジの演出側が悪かっただけでなく、下位のメンバーがダラダラと中身の無い話をするのも問題だが」

などという声も見られた。

「フジテレビCM多いとかクレーム言うなら観るなよ 放送してくれるだけでも有難いと思いなさいよ」

とフォローする声もあったが、ファンにはモヤモヤの残るイベントとなってしまったようだ。
(R25編集部)

フジAKB選挙 高視聴率のワケははコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

王者・指原「ナスがほしい」とは?
AKB国会に?立候補希望の声も
よしりんAKB選挙論にファン納得
フジ報道専門ネット配信に期待の声
サザエさんの堀川君が変人すぎる!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP