【今日の誕生日の作家は?】6月10日 ソール・ベロー(1915年)

access_time create folderエンタメ
【今日の誕生日の作家は?】6月10日 ソール・ベロー(1915年)

 今日の誕生日の作家を紹介するこの連載。6月10日はノーベル文学賞も受賞したアメリカの作家、ソール・ベロー(1915〜2005)の誕生日です。
 カナダのケベック州で生まれたベローは、9歳のときに家族と共にシカゴへと移住します。そして第二次世界大戦の最中に、初の小説となる『宙ぶらりんの男』を発表し作家としてデビューします。

 ベローは作家としてだけでなく、教員として働いてもいて、ミネソタ大学やシカゴ大学などの大学で長い間教鞭を取りながら執筆活動を行っています。1953年には『オーギー・マーチの冒険』、1964年に『ハーゾーグ』でそれぞれ全米図書賞を受賞し、アメリカを代表する作家となります。そして1976年にはノーベル文学賞を受賞、国際的な評価も得て、アメリカを代表する作家となりました。
 今日は彼の誕生日ということで、これを機にベローの作品に触れてみてはどうでしょうか。

*今回を以って「今日の誕生日の作家は?」は終了とさせていただきます。


(新刊JP)記事関連リンク
厳選! ノーベル文学賞に“近い”といわれる作家たち
【今日の誕生日の作家は?】6月7日 オルハン・パムク(1952年)
イスラム社会で発禁も世界的ベストセラーになった小説

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【今日の誕生日の作家は?】6月10日 ソール・ベロー(1915年)
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。