体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

第2回 『トゥモローランド』ブラッド・バード監督インタビュー

第2回 『トゥモローランド』ブラッド・バード監督インタビュー

新連載! 「続・鴇田崇の映画でいっぱいいっぱい!」の2回目は、あのウォルト・ディズニー最大の謎にして最高のプロジェクトというコピーが踊る、映画『トゥモローランド』のブラッド・バード監督を直撃! バード監督は『アイアン・ジャイアント』(99)、『Mr.インクレディブル』(04)など野郎の再生劇が上手な名匠で、はたして今回のジョージ・クルーニーはいかに!? 気になる『Mr.インクレディブル』続編についても質問しちゃった!

――「イッツ・ア・スモールワールド」があるアナハイムの「ディズニーランド・パーク」でのロケがありました。パークでの撮影は、大変そうですね?
  
いや、1日か2日、撮影のためにアトラクションを貸し切って撮影しただけで終わったよ。これって同じ会社、要するにディズニーだから実現したことだと思うよ(笑)。違う会社だったら、そうとう難しいだろうね。面白いことに、あの「イッツ・ア・スモールワールド」は、1964年にニューヨーク万国博覧会に出展されたモノとまったく同じモノで、万博が終わった後にディズニーランドに移設、定住の地になったわけだ。だから施設の裏に回ると、ニューヨークから来たことを証明する出荷シールが貼ってあるよ(笑)。

――なによりも、その後の”トゥモローランド”描写のわくわくドキドキ感がマジ、ハンパなかったっすね! どういうコンセプトで、イマジネーションを映像化したのですか?
  
それは、いろいろな人たちが助けてくれてね(笑)。あの状況はね、訪れた場所があまりにもすばらしすぎるので、主人公のケイシーはすべてを吸収しきれず、採りこめずにいるわけだね。例のピンバッジの反対側を見ればカウントダウンが始まっていて、そこで彼女がパニックになる焦燥感も描いてみたかった。それはつまり、自分がいい夢を見ている時に目覚めそうになって、でもまだ夢を見ていたいという感覚に近いかな。

tomorrowland_sub4.jpg

――ところで、トゥモローランドの謎を知るフランク役のジョージ・クルーニーが意外な役柄でしたが、これが意外にハマッていましたよ! そもそもなぜクルーニーを?
  
もともと脚本を書いている段階で、このフランクという人物を説明する際に、なんとなくジョージ・クルーニーっぽい人、と念頭においてキャラクターを描いていてね(笑)。そして実際にキャスティングをする段になって、だったら1回、ダメ元でもジョージに聞いてみようということになった。最悪の場合でもノーと言われるだけだからね(笑)。で、彼の家に行くと、親切にもドライブウェイまで出迎えてくれてね。普段はこういう作品には出ないけれども、自分はオープンなので話だけは聞くと。それで関心を示してくれたわけだ。

tomorrowland_main.jpg

――しかし、最近の『アナと雪の女王』(13)などを観ていると、男は不要! みたいな話なので切なくなりますが(笑)、監督の『Mr.インクレディブル』(04)も今回の映画も男が主人公で、そういうディズニー映画がもっと出てくればいいなあと!
  
(笑)! 『Mr.インクレディブル』みたいな主人公でもいいのかい? また、作るよ。しかし、そうだな。アタマのかたい男性の我々は、よくわかっていないことが多いので、確かに一致団結しないとだめだろうね(笑)。

――最後に次回作について教えてくれますか? この流れでは、アレでしょうけれど(笑)。
  
そうだよ(笑)。いまは『Mr.インクレディブル』の続編を書いている最中で、また砂場で遊ぶチャンスをもらっているところだよ(笑)。詳細だって? そこはサプライズであって、僕の口からは言えないよ。皆さんよく質問するけれども、そもそも何も聞けないことを予想していただろう? 話してしまったら、サプライズじゃなくなるしね。

1 2次のページ
BOOKSTANDの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会