ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホ依存症のあなたへ。今すぐ電源をオフにすべき「5つの理由」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

スマホがないと、何だか落ち着かない。いつの間にかスマホ依存症になっていませんか?
Mind Body Green」のライターであり、ヨガのインストラクターでもあるNicola Jane Hobbs氏が今すぐスマホから離れるべき5つ理由を書いています。
スマホが手元にないとそわそわしてしまう人、実は危険かもしれません。

私はいま、イギリスの小学校でヨガを教えています。私が教えるクラスには1つだけルールがあります。ヨガマットに足を乗せた瞬間から、スマホの電源をオフにするということです。
現代では、10代のおよそ78%が携帯電話を持っており、74%がソーシャルメディアを利用していると言われています。ヨガのクラスに参加する60分間だけが、オンラインの世界から離れ現実の世界へと繋がる時間なのです。
大人もスーパーマーケットにいる時に電話で話しながら、またはテキストメッセージを送りながらお会計を済ませていませんか。目を合わさず会話もせず、お礼やサヨナラも言わない。まるで、そこに誰かがいるということも認識していないかのように…。
カフェで友だち同士集まったり、休日に家族で出掛けていたり、デートをしている時でさえ、オンラインの友だちやフォロワーが大切な時間に入り込んできます。
もしあなたが、恋人や子ども、友だちと過ごすよりも長い時間スマホを使用しているのなら、何が重要かもう一度考え直す必要があるかもしれません。ここでは今すぐスマホの電源をオフにすべき5つ理由をまとめました。

01.
“ノモフォビア”に
ならないために

ノモフォビアという言葉を知っていますか?スマホを持っていないことで恐怖に陥る依存症のことです。現代社会で、最も大きい恐怖症の1つと言えるでしょう。少しの間スマホを見なかっただけで、不安に陥る人もいるほど。
ある研究では、スマホをポケットに入れている人の多くが、鳴ってもいないのに携帯電話が鳴っているように感じる幻想振動症候群に陥っていることを発見したといいます。足がむずむずすることさえ、テキストや電話と勘違いしてしまうほど、スマホを常にチェックしていないと不安なのです。ノモフォビアからは、抜け出さないといけません。

02.
真実とは違う…
人と自分を比べないように

友だちやフォロワーがSNSにアップする、作り込まれた完璧な画像…。それによって、嬉しくなったり落ち込んでしまったりと振り回されていませんか? 私たちは、上がってくる写真が現実ではなく、編集されたものだということを忘れてしまいがち。モデルのようなキレイなプロフィール写真でも、本物は全然違うものです。

03.
首に負担がかかっている
姿勢が悪くならないように

ヨガは姿勢が大切です。スマホをいじっている人を見て下さい。背中は丸まり頭は下がって、首はテキストメッセージを送るために下を向いているのです。姿勢が悪いでしょう?
もちろんその姿勢のままスマホを使い続けるかどうかはあなたの自由。
でもその姿勢を維持し続けることは、首や背中、関節の痛みを引き起こします。今でなくても将来、歩くことや立つことができなくなるかもしれません。あなたの将来の生活に大きな影響を及ぼす可能性もあるのです。

04.
常にオンラインにいるのは大変
ストレスを軽減するために

最後にスマホの電源をオフにしたのは、いつですか?
栄養のある食事や運動をするのと同様に、休息をとることやリラックスすることもあなたの健康を維持するには大切なこと。座って静かに瞑想をすることや、ゆっくりとお風呂に浸かるような時間が、今やスマホをチェックする時間に変わってしまいました。常にテキストメッセージやSNSを見ることは、私たちの生活に大きなストレスを与えます。
人間は電子機器と同じではありません。コンセントに充電器を繋いで、受電することはできません。私たち自身で身体的にも精神的にも、健康にいい行動を心がけリラックスする必要があるのです。

05.
スマホとばかり会話している
もっと人と触れ合うために

平均的な人で、1日に110回ほどスマホを使うと言われています。1年に換算すれば23日間もの時間になるそう。オンラインの世界に浸ることは現実から私たちを遠ざけ、人との直接的な繋がりや交流を少なくさせます。
人ときちんと繋がるためには、抱き合うことや手を握ることそして目を合わせ笑顔で話すことが大切です。
人間の価値は、Facebookの「いいね」の数で判断できるものではありません。
スマホの電源をオフにして私が気づいた最も大切なことは、友だちや家族との楽しい会話ほど素晴らしいものはないということでした。

Licensed material used with permission by Mind Body Green

関連記事リンク(外部サイト)

科学的根拠アリ!12分以内で、ストレスから解放される「5つのメソッド」
長続きするカップルに、言葉はいらない!幸せなカップルに共通する「12のコト」
お父さんを亡くした女性の告白「みんなに知ってほしい」10のコト

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP