ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

落ち込み気分を断ち切りたいとき、効果的な3つのこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫


落ち込みループを即行で断ち切る、簡単な方法とは?
この春から職場環境が変わり、激務や人間関係でなんだか心がお疲れ気味……。梅雨シーズンに入って、気分がますます憂鬱になってきてるの。
このまま落ち込みループにはまりそうで怖い! 一瞬でスカッと前向きになれる方法はないかしら。

26歳・カナの場合


心が疲れていると、どうしてもうつむき加減になって口角も下がり気味に。
そうなると、脳はますます「いまは落ち込んでいる状態だから、体を休ませなきゃ!」と受け取ってしまうものなの。だから体がどんどんだるくなっていくわけ。
こんなときは「脳をだます」に限る! たとえば、バッターボックスに立つイチロー選手のように、胸をはって前をまっすぐ見つめてみる。
呼吸を深くし、意識的に口角をあげれば、脳は「おっ、自信を取り戻してきたんだな。だったら体が活発に動くような指令を出さなきゃ」と勘違いして、元気になるドーパミンを放出するようになるはず。

32歳・ケイコの場合


視覚に刺激を与えるのも大事よ。とくに女性は、メイクや服、ネイルに、「赤」などの濃い暖色系を取り入れると気分がUP。
職場環境で「赤」などの色モノにトライするのが難しい場合は、パンプスをポインテッドトゥや高いヒールにしてみるのもおすすめ。
血中女度があがって、「私っていい女!」という魔法にかかるの。この魔法にかかると、本当に自信がわいてきて気分が瞬時にアップするから不思議! ぜひ試してみて。

オネエ・ミーコの場合


音楽が脳に与える影響って大きいわよね。「好きな曲や、自分にとっていい思い出のある曲を聴くと脳に好影響を与える」という説もあるわ。
アタシの場合は、ダウナーなときこそ心に「ビヨンセ」を入れるの。ビヨンセのLIVE映像を大音量で流しながら、本人になりきって口パクで歌うと、それはそれは爽快な気分になれるのよね。
まるで渡辺直美ちゃんのようだけど(笑)。一通りビヨンセになりきったら、嘘みたいにすっきりした気分になれるわ。
Fashion portrait image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
男性に「誘ってみようかな」と思わせる、隙の作りかた
「すみません」を変換するだけ! 恋も仕事も1.5倍楽しくなる魔法
自分の株も急降下。彼に紹介したら危険な女友だちって?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP