【今日の誕生日の作家は?】6月8日 山田悠介(1981年)

access_time create folderエンタメ
【今日の誕生日の作家は?】6月8日 山田悠介(1981年)

 今日の誕生日の作家を紹介するこの連載。6月8日は『リアル鬼ごっこ』などで有名な小説家、山田悠介さん(1981〜)の誕生日です。
 意外にも子どもの頃は小説や本には興味が無かったという山田さんですが、頭の中で「物語」を映像として作ることが好きだったといいます。
 2001年に『リアル鬼ごっこ』を自費出版して文壇デビューを果たし、若年層を中心にベストセラーとなります。同書は漫画化や映画化などのメディア展開もなされ、一種の社会現象にまでなりました。2012年に実施された、全国の公立学校に通う小中高校生を対象とした学校読書調査によると、中学生・高校生ともに一番好きな作家は山田悠介さんであると回答したそうです。

 山田さんの作品は映画化されたものも多く、来月7月11日は全員女子バージョンの『リアル鬼ごっこ』も公開されるなど、いまだ根強い人気を誇っています。また、最新作の『配信せずにはいられない』は、最近ニュースでも取り扱われる「ネットでの動画配信」をテーマとした旬の作品です。
 若者を中心として支持を集める山田さんの作品ですが、これを機に手にとってみてはどうでしょうか。
(新刊JP編集部)


(新刊JP)記事関連リンク
山田悠介新シリーズ早くも2作目が登場!
山田悠介1年ぶり新作で“家族愛”を描く
Amazonでもっとも多くレビューがついている本を探してみた

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【今日の誕生日の作家は?】6月8日 山田悠介(1981年)
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。