ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【動画】目の見えない4人が語る「美しさの定義」その答えに、思わず胸が熱くなった・・・

DATE:
  • ガジェット通信を≫

美しさを感じることに、目が見えるかどうかは関係ない。

この動画では、4人の目の見えない人々に、ある質問を投げかけてみた。

「あなたにとって、美しいとはどういうことですか?」

この問いに対する答えは、どれもまっすぐに私たちの心に響いてくるものだった。彼らは私たちにとって大切なことを教えてくれる。

僕にとって、美しいとは、「穏やか」なこと。そして「平和」なことさ。

それは、シンプルなことなんだ。

例えば、朝、目を開けて、窓の外でさえずる鳥たちの声を聞くんだ。なんだか……「生きている」って感じだよね。

私にとって美しいとは、人柄や、個性。自分をどうしているかということ。つまり……「その人自身」ね。

私には3人の子供がいるの。12歳と9歳と3歳になったばかりの娘。みんな美しい。

姿は見えないけれど、みんなの「内側」が美しいわ。子供たちは私自身、そう、私なのよ。

美しいとは、「感じる」ことだと思う。

うーん、それは例えば焼きたてのクッキーの匂いとか、肌をなでるあったかい風や、庭を歩くとき足に触れる芝生だったり。

目が見えないことは、神様からの贈り物。

国籍や背の高さ、体が大きいか小さいかなんて関係ない。その人が、自分自身に「素直であること」が、美しいことだと思う。

海岸に行って、浜辺に座るの。その瞬間を美しいというの……。

そうして、海がどんな姿をしているか、空がどんな風に広がっているかを想像する。私にとって「美しい」ってそういう事よ。

生きる事は、毎日すべて「感じる」ことね。

彼らは色を知らない。モノの形や人の表情も、全てが想像かもしれない。

だが、彼らは生きる事をだれよりも実感しているのだろう。それは私たちが、普段目が見えるゆえに感じられていないことなのかもしれない。

あなたは「美しい」をどのように感じているだろうか?

 

Reference :  How The Blind See Beauty on YouTube

関連記事リンク(外部サイト)

【世界中が絶賛!】死ぬ前に、どこへ行きたいですか?最後の願いを叶える「奇跡の救急車」
薬物中毒を克服したライター。幸せになるための「16のメッセージ」が強い
ふたご座に共通する「10のこと」。付き合うと、人生が楽しくなる?【5月21日~6月20日生まれ】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP