ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゆるキャラ「しこちゅ~」が意味深

DATE:
  • ガジェット通信を≫


日本全国で愛されている数々の“ゆるキャラ”のなかで、今もっともネット上で注目を浴びているのが、愛媛県四国中央市のマスコットキャラクター「しこちゅ~」だ。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「しこちゅ~」は、黄色いネズミのキャラクター。公式サイトでは「コンセプト」「デザイン解説」が公開されており、「四国中央市」の音を短縮した「しこちゅ~」の「ちゅ~」の音からの連想でネズミになったとのこと。水色のカバンを肩から提げており、そのなかには白いティッシュペーパーが覗いているが、これは広大な山林を有する四国中央市の水資源と、市内を流れる銅山川疏水(銅山川から引かれた水路)、そして市内で盛んな製紙業を表しているという。

見た目はとてもかわいらしい「しこちゅ~」だが、「しこ」という響きと、ティッシュを持っているということから、妙な想像をしてしまうネットユーザーも多い模様。6月1日にあるツイッターユーザーが、

「しこちゅう(キャラクター名)ティッシュ常備してんのねwww」

というコメントともに、しこちゅ~が描かれた看板の写真を公開。すると、6月4日までに8000件以上リツイートされたほか、2ちゃんねるにもこの画像をもとに「四国のイメージキャクラターw w w w w w w w w w w w w w w w w w w」というスレッドが立てられるなど、話題がどんどん拡散していくことに。その意味深なネーミングや設定に、ツイッターでは、

「いくら『四国中央市の略称で製紙工場があるから』なんてそれっぽいこと言ってみたところで『しこちゅう』って名前とティッシュ持ってる時点で絶対意味深なほうの意味を狙って考えてるハズなんだなぁ~www」
「ゆるキャラ、しこちゅ~、の持ってるアイテムがティッシュだったので三度見したあと、誰かが落書きしてコラ作ったんだな?と思いましてググッて公式行ってきたらコラじゃなかった」
「市のマスコットキャラクターがティッシュ持ってしこちゅ~は笑う」

などと、たくさんのツッコミの声が投稿される事態となっている。

とはいえ、地元からは愛されているようで、

「ネットで初めて見る人はそういう…下ネタ的な物に見えるかもしれんけどな、しこちゅ~は可愛いしこちゅ~なんじゃ………………」
「うちの愛するしこちゅ~をバカにすんなー!!
めっちゃかわいいんやぞー!
おててパタパタしてかわいいんやぞー!
下げてるティッシュはちゃんと使えるんやでー!」

など、愛情あふれるツイートも寄せられていた。

とにかく、妙なかたちで話題になってしまったしこちゅ~だが、知名度が上がったのは確か。“ネクストブレイクゆるキャラ”になるかもしれない?
(R25編集部)

ゆるキャラ「しこちゅ~」が意味深はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

北方領土のゆるキャラが「ヤバイ」
ゆるキャラの「ユルくない懐事情」
ゆるキャラ界の筋肉美「抹茶ョ。」
広瀬すず「全部出たと?」で波紋
「ホクトのきのこ」過激CMに騒然

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP