体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ペットボトルで簡単に「フローズンドリンク」を作る方法!コツは逆さにすること!?

生活・趣味
th_スクリーンショット 2015-06-04 15.27.44

おいしいフローズンドリンクが飲みたい!と思ったときに、わざわざ買いにいくのは面倒ですよね。
もしお店にいかなくても暑い夏に、それも手軽にフローズンドリンクが飲めるとしたら?
科学を使いさまざまな実験に挑戦するYouTubeチャンネル「The King of Random」で紹介されているレシピなら、自宅で簡単につくれます。必要なのはペットボトルの炭酸ドリンクと、冷凍庫だけ。

Step1:まずは、500mlペットボトルに入った炭酸飲料を用意。動画では、コカ・コーラを使っています。そして泡立つまでよく振ります。

frozen-drink-1

Step2:それを冷凍庫にいれて、「3時間15分」放置します。(この時間が大切!です)

frozen-drink-2

Step3:その後、冷凍庫から取り出します。ペットボトルの蓋を軽くひねり、中にかかっている圧力を和らげます。

frozen-drink-3

Step4:そして、上下逆さまにしてみましょう。するとどうでしょう?先ほどとは、中身が少し違っていませんか?

frozen-drink-4

そうです。これこそがフローズンドリンク。簡単でしょう?

もし友達を驚かせたいなら、冷蔵庫から出したまま、蓋を開けたり振ったりせずに持っていきましょう。一見、普通のコーラ。そのまま常温の器に注げば液体のコーラになってしまいますが、冷たく冷やした器に注ぐと、なんとフローズンコーラに!

frozen-drink-6
1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会