ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

安室奈美恵の革新的なMVは、ブラウザを利用した新たな映像体験

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「Anything」完全版MVのスクリーンショット/(c)avex music creative.All rights reserved.
6月10日(水)に新アルバム『_genic』をリリースする安室奈美恵さんが、アルバム収録曲「Anything」のGoogle Chromeブラウザ専用完全版MVと特設ページを公開した。

これは、5月に公開されたばかりの通常版MVとは異なり、Google Chromeの拡張機能をフルに利用して、これまでにない映像の閲覧体験を提供するコンテンツとなっている。

ギークな映像から目が離せない!

今回公開されたMV­は、­“You can do anything”=“あなたは何だってできる”という、楽曲に込められた想いを表現。

Google Chromeと、専用の拡張機能をインストールすることで、全く新しい映像体験を堪能することができる。

ブラウザ上で曲を再生すると、YouTubeのサムネイルから飛び出し、次々と自動的に立ち上がる別窓と連動、3つに横並びになったウィンドウをまたいで安室ちゃんが歩いていく……!

アドレスバーには常に歌詞が流れているという凝り様で、細かいところまで徹底したつくり込みが感じられる仕様となっている。

また、最後に安室ちゃんが右手を差し出す仕草をすると、自動的にとあるファイルのダウンロードが始まる。これは、完全版を見た人限定の、安室ちゃんからのサプライズプレゼントとなっている。

さらに、MV閲覧後、特設サイトの下部に掲載されている「HOPELESS(絶望)」などと題されたネガティヴなシーンにアクセスすると、閲覧前とは異なる秘密の映像が流れるほか、Google Chromeを起動するか新しいタブを開くたびに、アルバム「_genic」に収録されるMVが閲覧できる“安室奈美恵”特別仕様のスタートページになるという仕掛けまで。

斬新な映像体験というだけではなく、安室ちゃんらしい力強いメッセージが込められたプロジェクトとなっている。

視聴者がブラウザに指を置いて楽しむ擬似インタラクティブなMVでも大いに話題を呼んだ安室ちゃん。今後も私たちを驚かせ、心に響かせる新しい体験を届けてくれるに違いない。

引用元

安室奈美恵の革新的なMVは、ブラウザを利用した新たな映像体験

関連記事

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。