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Billboardは何故「共感性」の高いチャートを追求するのか Billboard Hot100 リニューアル&チャート解析サービスローンチ — Billboard Japan 礒崎誠二氏

Billboardは何故「共感性」の高いチャートを追求するのか Billboard Hot100 リニューアル&チャート解析サービスローンチ — Billboard Japan 礒崎誠二氏

Billboardは何故「共感性」の高いチャートを追求するのか
— Billboard Hot100 リニューアル&チャート解析サービス「CHART insight」ローンチ —

Billboard JAPAN チャート・ディレクター
株式会社阪神コンテンツリンク ミュージックエンタテインメント部 東京クラブ 統括マネージャー
礒崎誠二
 Billboard JAPANがチャートのリニューアルを実施、あわせて新しいチャート解析サービス「CHART insight」をローンチした。Billboard JAPANでチャート・ディレクターを務める礒崎誠二氏は「ユーザー動向とフィジカルチャートの乖離は無視できない」と、シングルセールスに対する共感性が下降している昨今の現状に警鐘を鳴らす。グローバルチャートの老舗が「共感性」に拘る理由とは、その真意に迫った。
(取材:Takuya Yashiro、取材・文:Jiro Honda)
2015年6月4日掲載

PROFILE
礒崎誠二(いそざき・せいじ)
1992年、キティ・エンタープライズ入社。1996年、同社退社後、原盤制作、著作権管理、商品流通管理等、多岐の業務に携わる。2006年、阪神コンテンツリンク入社。Billboardの国内ブランディング、マーケティング等を手がける。
Billboard JAPAN
CHART insight
阪神コンテンツリンク

YouTubeデータ合算 自然な流れ

—— リニューアルした新しいHot100では、YouTubeのデータが合算されることがトピックになっていますね。

礒崎:このグラフ(下図)からも分かるように、ユーザーがどういう音楽を聴いているか、シングルチャートから把握するのが難しい時代になりました。音楽への接触経路が変化し、楽しみ方も多様になりました。なので、そういった状況を反映する「総合ヒットチャート」を作りたいと考えました。

 現在、YouTubeは音楽に接触する主な方法の一つになっていますので、日本でも合算を目指して各社と交渉と検討を進めてきました。アメリカでは3年前、カナダでは2年前から、それぞれのHot100に合算しています。

—— 海外では既にYouTubeは合算されているんですね。

礒崎:アメリカのBillboardが蓄積してきたノウハウを活かしてリニューアルに取り組みました。そもそもBillboardでは、「Hot100」という名前をチャートに冠するには複合データでなければならないという決まりがあります。従って、我々が複数の指標を扱うのは自然なことでした。

—— YouTubeからはどのようにデータが提供されているんですか?

礒崎:YouTube Japanが調査したISRC付きの再生回数をアメリカに送り、次にニールセンが日本のデータだけを切り出してISRCに紐付けて楽曲をマッチングします。そのプロセスを経たデータを扱います。

 なお、ISRC前提で、公式動画と権利者の許諾を受けたユーザー動画がカウントの対象となります。なので、動画をアップロードする際はぜひISRCを付けていただきたいです。アップロードした後、追記入することもできますし。

違和感の無いチャート作り意識

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— Billboard Hot100 リニューアル&チャート解析サービス「CHART insight」ローンチ —

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