Apple Watchは不要!?折り曲げて腕に付けるウェアラブル・スマホ「Blu」とは?

access_time create folderデジタル・IT

blu_1

世間を賑わしたiPhoneの爆発的ヒットから、はや数年。

スマホ自体はもはや必須アイテムになっているが、近年は革新的な技術というより、価格や使い勝手で競っている感がある。

そんな状況下で、彗星のごとく現れたのが、この「Blu」だ。

厚さわずか、0.45㎜。ぐにゃりと折り曲げられるスマホとして、Indiegogoに登場した。

・先端技術による未来派スマホ

blu_3

「Blu」のテクノロジーの要となるのは、FOLED (flexible organic light emitting device)というディスプレイ技術。

ベース素材に、透明なプラスチックフィルムや、反射性アルミホイルを用いることで、製品のフレキシビリティと軽量化を実現できるというもの。

加えて耐久性が高く、従来のガラス素材より、コストダウンできるものとして、各分野が注目。

日本ではまだなじみがないが、海外ではすでに、壁掛けスクリーンやウェアラブルデバイスにおける実用化が、見込まれているそうだ。

・ぐにゃりと曲げて手首に装着

blu_2

重さも170gと、女性用のバングル並みの軽さ。そのため開発チームも、手首に装着できるスマホとして、アプローチ。

スポーツや運転時など、日常のあらゆる場面で気軽に利用できることを、前面に押し出している。

スマートウォッチのように、スマホと連携させるために、アプリをインストールする必要もなし。なにしろ、これ自体がスマホだから、装着したまま普通に使えばいいのである。

未来派スマホに対して、ユーザーがどう反応するか、今後の動向を見守りたいところだ。

キャンペーンは、7月16日まで。支援は219ドルから、受け付けている。

Blu/Indiegogo

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. Apple Watchは不要!?折り曲げて腕に付けるウェアラブル・スマホ「Blu」とは?
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。