2000人以上にインタビューした著者が思う”一流”とは?~マガジンハウス担当者の今推し本『一流の女が私だけに教えてくれたこと』

access_time create folderガジェ通

9784838727544

こんにちは、マガジンハウスです。雑誌には欠かせない、インタビュー記事。マガジンハウスの雑誌にも毎号たくさん掲載されていますが、これを目当てで買われる方も多いのではないでしょうか。憧れの有名人が身近に感じられたり、格言だらけのコメントにさすがと感動したり…。いいですよね!(インタビュー好き)
今回おすすめする本には、女優やアーティスト、社長といった人へのインタビューや交流にまつわるエピソードと、それらを通して学んだことが記されています。著者の森綾さんは、これまで2000人以上にインタビューをしてきたお方。その2000人から選りすぐられた”一流の女”29人(28組)は、黒柳徹子さん、加藤登紀子さん、黒木瞳さん、鈴木保奈美さん、山田詠美さん…あとは本でご確認ください! 今日はそんな森さんに直接、お話を伺うことができました~。

―――森さん、こんにちは! ”一流”考、とても興味深く読みました。そして一流は遠いとも思いました(涙)。それはさておき、20年以上、2000人以上の膨大なインタビューの中から、このラインナップに絞り込むのは大変だったと思いますが、何か基準がおありだったんですか?

森 「これは私の勝手な錯覚かもしれないのですが、その人の本質が見えたり、分かり合えた人。また、何度も会うことができたり深いお話ができた人でしょうか」

―――それがこの29人であると?

森 「もちろん他にも載せたい方はたくさんいました。ただこの本は、読んだ人の”役に立つ”というテーマがあったので、その役立つための結論が同じになることってありますよね。そういうエピソードは、泣く泣く省いたんです」

―――インタビュアーと取材対象者という間柄で、分かり合えるようにまでなる相手というのは、やはり初対面から違いますか? ビビッと婚(古い)的な。

森 「それが、そうでもないんですよ(笑)。それほど盛り上がらなかったけれど、次回からご指名していただいて、回を重ねるたびに距離感が縮まることもあります。だから、初めての取材で会った方について、”態度がイマイチだった”などとぼやくインタビュアーもいますが、先入観はよくない(笑)」

―――でも、初対面がイマイチにも関わらず、次の取材にも森さんを指名されたというのは、何か響くものがあったんじゃないですか?

森 「うーん、なんというか、私が駆け出しの頃は、ライターの立ち位置が低かったんですよ。インタビュー取材の現場でも、撮影スタッフや編集者に比べて、常にアウェイ感があった。だからこそ、書いたことで評価される仕事だと思ってました」

―――森さんをご指名をされる方は、記事を読んでビビッときたんですね。

森 「ビビッときたかどうかはわかりませんが、掲載前に行う、文章チェックのやりとりも重要になってきますね。
必ずしも、取材現場の印象だけではないんです」

―――そうなってくると、例えば、インタビュー中はノリが悪いように見えたのに、記事はとっても気に入ってもらえた、なんて逆転ホームランもあるわけですね!

森 「ええ、ライター冥利に尽きます(笑)」

2


ふんわりとした柔らかい印象の森さん。これなら思わず何でも話してしまいそうですが…。

―――ところで、この本は女性のエピソードのみを紹介していますが、インタビュー対象としては男女で違いはあるんですか?

森 「女性のほうがインタビュー内容は面白いですね(笑)。というのも、男性に比べて早い年代で、人生に変化がある。結婚、離婚、出産…決断の回数が多いですよね」

―――確かに、特に表舞台で働く女性は、何も変わらないで続けるのは難しそう。一方で、もし男性だけで本を作るとしたら、どのようなテーマにされますか?

森 「男性は…人としての魅力を掘り下げたいかな。そして日本の男はこうあってほしい、という方ばかりを紹介して、新しいダンディズムを見出したいですね。今までお会いした中で印象的だったのは、○○さんなんですが、彼からもご指名をいただきインタビューをして…」

―――ぎゃーー彼、素敵ですよね! あんな方から指名がくるなんて羨ましい。インタビュアーとして信頼されて、支持されてるんですね。森さんご自身は、その理由をどう分析してますか? 何かコツは?

森 「コツというか、私、あまり質問しないんですよ(笑)」

―――インタビューなのに(笑)。

森 「そう。その人の呼吸に合わせるというか…。私は学生の頃、いわゆる女子大生DJ(注:知らない人は検索してネ)だったんですが、チャラチャラしたイメージとは真逆の、本当に厳しい現場だったんです。話し方はもちろん、人に対する態度にも始終ダメ出しされて…」

―――そこで鍛えられたからこそ、今の名インタビュアーとしての森さんがあるんですね。

森 「はい、その当時のスタッフの方とは今でも付き合いがあります。いい経験でした」

―――この本では、一流の方々から森さんが学ばれたことが、「今日の私にできること」としてコラムにまとめられています。この中のひとつ、「やばい、かわいい、あざっすなど、安易に使わない」という章は耳が痛かったです。

森 「TPOだとは思うんですが、最近だと40歳ぐらいの大人の方でも”あざっす!”なんて言いますよね(笑)。そこを丁寧にするとひとつ格が上がる」

―――マジ超気ぃ付けまーっす。…というのは冗談ですが、格が上がるというのはなかなか深いですね。

森 「あのね、女の人は大事にされたほうが得ですよ」

―――ぎゃおん!

森 「この本でご紹介したみなさんは、優しく、気配りができる方ばかりでしたが、もうひとつ、人からも大事にされているという共通点がありました。そういった、優れた人の優れたところを残しておかないと、と書いた本です」

―――大事にされる女…掌に書いておきます! 森さん、今日はありがとうございました!

5


白いコーディネートの森さん。悩んだら白シャツ。その理由は本を読んでね!

今週の推し本

『一流の女(ひと)が私だけに教えてくれたこと』(森 綾 著)
ジャンル : エッセイ
ISBN : 9784838727544
定価 : 1,296円 (税込)
発売 : 2015.06.06
[http://magazineworld.jp/books/paper/2754/]

梅田 蔦屋書店にて、著者の森綾さんによるトーク&ワークショップ開催決定!

日時:7/27(月) 19:00~21:00(開場:18:40予定)
場所:大阪・梅田 蔦屋書店4thラウンジ
詳細はこちらまで↓
http://real.tsite.jp/umeda/event/2015/07/post-16.html[リンク]

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 2000人以上にインタビューした著者が思う”一流”とは?~マガジンハウス担当者の今推し本『一流の女が私だけに教えてくれたこと』
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。