体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【今日の誕生日の作家は?】6月3日 マリオン・ジマー・ブラッドリー(1930年)

【今日の誕生日の作家は?】6月3日 マリオン・ジマー・ブラッドリー(1930年)

 今日の誕生日の作家を紹介するこの連載。6月3日は『ダーコーヴァ年代記』などの作品で知られるSF作家、マリオン・ジマー・ブラッドリー(1930〜1999)の誕生日です。

 マリオンはニューヨーク州オールバニに生まれ、貧しい家庭環境の中で育ちます。子供の頃はオペラ歌手を目指していましたが、彼女は10代の頃からSF作品のファンでもあったそうです。
 その後、オペラ歌手ではなく作家への道を歩み始め、結婚や出産、離婚を経験し1999年にカリフォルニア州バークレーで亡くなりました。

 マリオンの作品といえば大河SFファンタジー小説である『ダーコーヴァ年代記』が有名です。その他の作品にも、アーサー王伝説を扱った『アヴァロンの霧』や、トロイア戦争を女性の立場から描く『ファイアーブランド』などのファンタジー小説があります。
 長大な『ダーコーヴァ年代記』はもちろん、短めの他の作品についても、これを機にマリオンの作品に触れてみてはどうでしょうか。
(新刊JP編集部)


(新刊JP)記事関連リンク
SFとファンタジーの共通点と相違点
SF作家が予想する驚愕の未来
これだけは読んでおきたいSF小説

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。