ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

築地場内の名物定食屋! 新鮮なネタでつくる毎日来ても飽きない豊富な和洋中メニュー

DATE:
  • ガジェット通信を≫

5月22日放送の「ブラマリのいただきっ」(テレビ東京系、毎週金曜午後6時58分)で「老舗の味を食べまくれ 築地大食いスタンプラリー」と題して、柔道家の篠原信一さん、女優の三船美佳さん、フードファイターのアンジェラ佐藤さん、大食いアイドルのもえのあずきさんが、「磯野家」(東京都中央区)を訪れた。
 
 築地市場場内にある同店は、創業64年築地の名物定食屋。和洋中あわせて70種類以上のメニューがあり、それぞれ専門の料理人が調理をする。毎日来ても飽きない、築地で働く人たちの胃袋を支えてきた店だ。一番人気メニューは「生鮭バター焼き定食」。一行は「豚ロース生姜焼き定食」、「海老フライ定食」、「帆立青菜旨煮丼」、「肉豆腐定食」を注文した。

 「海老フライ定食」を食べた三船さんは「大きいな!めっちゃおいしいエビも甘くてプリプリで衣の味もいい感じ」と堪能した。「帆立青菜旨煮丼」を食べたもえのさんは「大きな帆立がのってます!帆立がとろっとしてるけど噛むとしゃきっとしていて、餡に帆立の旨味が凝縮されていておいしい!」と称賛した。

■話題のお店に追加取材■
 ランチは和洋中それぞれのシェフが腕を振るうのでバラエティ豊か。一つの旬の素材に対して様々なメニューを提案してくれている。今の季節なら生ホタテがおすすめで、大振りで新鮮なものをぜいたくに使用している。ホタテ料理だけでも、どんぶりや焼きそば、ラーメンなど多彩。和洋中のどれで旬を味わうか、その日の気分で決めよう。

「カツカレー」や「海老フライ定食」といった定食屋の定番メニューはもちろんだが、市場ならではの豪勢な「さしみ定食」にも人気が集まっている。近ごろはかつおとのことだが、内容はその日ごとで変わってくる。季節の魚を楽しみたいなら「さしみ定食」を注文してみよう。

 夜は本格寿司屋に様変わり。大人数で食事のできる座敷個室が確保されており、旅行客や宴会客で日々にぎわう。宴会コースやおまかせコースを注文すれば、その日仕入れた厳選素材で組まれたコース料理をお腹いっぱい食べられる。カウンター席もあるので1人客でも安心だ。

 昼は和洋中、夜は寿司屋と、いくつもの顔を持つ築地市場きっての名物店。「毎日来ても飽きない」というのは嘘ではないくらい品揃え豊富なので、足繁く通ってみたい。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:磯野家 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:築地のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:築地×和食のお店一覧
沢口靖子お気に入り! 甘みや酸味の違うトマトを贅沢に使った冷製トマトパスタ
沢口靖子お気に入り! ちょっぴり贅沢 和食懐石のコースランチ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。