ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スパイスやガーリックの香りが良い! 海外セレブに人気の注目グルメ「フムス」!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

5月27日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系、毎週月~金曜午後3時50分)では、「海外セレブに人気で大注目“謎の食べ物”フムス知ってる?」と題して、アナウンサーの榊菜美さんが「TOKYO FAMILY RESTAURANT(トーキョーファミリーレストラン)」(東京都渋谷区)を訪れた。

 JR渋谷駅から徒歩10分ほどにある同店は、世界20ヵ国以上からセレクトした旅情溢れるワールドフードが味わえる店だ。 今回、ひよこ豆をすりつぶしたトルコなど中東の伝統料理「フムス」が注目された。 提供される「フムスとサラダのベジタブルプレート」は、ひよこ豆、ニンニクを一緒にすりつぶし、香辛料などで味付けしたディップ「フムス」と、中東名物ひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」を添えた一品。 パンや野菜などに塗って食すのがおすすめだ。

「フムスとサラダのベジタブルプレート」を口に運んだ榊さんは「キリっとガーリックとかスパイスとかハーブのような香りがしますね! 見た目以上にすごく濃厚です」と称賛した。

■話題のお店に追加取材■
 ランチは全部で6種。野菜をふんだんに使った女性に人気の「ベジタブル」、フレンチトーストやパンケーキにオムレツなどを楽しめる「ブランチ」、タイや台湾などの料理を合わせた「アジア」、インドやスリランカの本格派な「カレー」、串に刺さったバーベキュー仕立てでスパイシーな味わいの「ミート」、諸国由来の珍しい料理たちが堪能できる「ワールド」。

 ランチとセットで付いてくるオリジナルアイスティは飲み放題。パンが付くメニューならパンもおかわりができる。これで価格は1000円前後なのでお得感満載だ。さらに200円プラスでデザートも。人気は「ベルギー風アーモンドとバタークリームのケーキ」、「ギリシャ風ヨーグルト」など。少し変わり種で「メキシコ風スパイシーチョコレートケーキ」は、ピリッとした舌触りのあとにチョコの甘さが広がる。他ではなかなか出会えないスイーツだ。

 夜メニューのおすすめは「ガドガドサラダ」。インドネシアの料理で、季節野菜やゆでたまごや厚揚げに甘辛いピーナッツソースをあえて食べる。ほかにはネパール料理の蒸し餃子「モモ」も人気。スパイシーな味付けで、トマトとヨーグルトのソースを付けて食べるとまろやかになる。

 店内は広くゆったりとしていてパーティにも最適。最大で約120名まで入ることができる。お酒は世界各国のものを取りそろえているので飲み比べが楽しい。「ワールドフードとドリンクを堪能しながら、世界一周したような気分に浸ってほしい」とのことだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:TOKYO FAMILY RESTAURANT (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:渋谷のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:渋谷×カフェ・スイーツのお店一覧
個性的な店が続々! 蔵前での小休止にぴったりのカフェ
川越シェフも大満足! 甘さと辛さが絡み合う「キーマドライカレー」が味わえる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP