「動物園」という言葉を作ったのは?

access_time create folderエンタメ

動物園
休日、家族や友達などと遊びに行ったりする、憩いの場「動物園」。日本に初めて動物園が誕生したのは、1882年(明治15年)の上野動物園だそうだが、みなさんはこの「動物園」という言葉を作った人物をご存知だろうか?
1996年10月24日の毎日新聞によると、その人物とは福沢諭吉で、著書「西洋事情」で、英語の「ZOO」を翻訳したのが始まりとのこと。

「動物園」という言葉が日本で初めて登場したのは1866(慶応2)年。福沢諭吉が著書「西洋事情」で、英語の「ZOO」を翻訳したのが始まりとされている。当時、日本に動物園はなく、日本初の動物園は1882(明治15)年の上野動物園だった。

参考:1996.10.24「毎日新聞」

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】ダンクシュートの「ダンク」って?
きんぴらごぼうの「きんぴら」って、なに?
ホントにあったの?意外なオリンピック種目!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「動物園」という言葉を作ったのは?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。