ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

神経質な人は匂いでわかる?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ルックスはすごく好みなのに、どうも取っ付きにくい雰囲気を感じて、声をかけるのをためらってしまう――。そんな異性に出会ったこと、ないだろうか?

【もっと大きな画像や図表を見る】

結局、話をするきっかけをつかめないままチャンスを逸し、「頑張って話しかければよかった…!」と悔いても後の祭り。男は押しだとよく言われるように、もっと強気にならなければいつまでたっても彼女なんてできないかも!?

「でも、そういった嗅覚は案外馬鹿にならないものですから、無理にアプローチしても、あまりいいことはないかもしれませんよ。人は文字通り、“匂い”で相手の性質を察知しているという研究データもありますからね」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生である。物腰や表情ならまだしも、匂いで相手のことが読み解けるというのは、まるで超能力ではないか。一体どういうことだろう?

「ポーランドにあるブロツワフ大学の心理学者アンエスカ・ソロコウスカ氏が、18~30歳までの被験者に詳細な性格テストを実施したうえで、興味深い実験を行っているんです。ソロコウスカ氏はまず、全員に無臭の石鹸で体を洗わせて、そのあと12時間にわたって脇の下にコットンを挟んでもらいました。そうして各自の体臭がしみついたコットンを、今度は彼らと面識のない第三者に嗅がせて、“この体臭の持ち主はどのような人物か?”と質問をしたのです。当然、この情報だけで“優しい人だ”とか“ポジティブな人だ”などと言い当てられるケースはほとんどなかったのですが、唯一、“神経質な人”だけは高い確率でヒットしたそうなのです」

この結果を受けてソロコウスカ氏は、神経質な人は不安やストレスを感じやすく、それによって何らか特定の物質を分泌している可能性があると考察しているという。

「あくまでデータに基づく可能性の話ではありますが、私たちが無意識にハードルの高さを感じてしまう相手というのは、こうした神経質な人特有の分泌物を発しているのかもしれませんね」

もしそうなら、神経質そうな相手にはなるべく慎重なアプローチを心がけるなどの手を講じることもできそう。さらなる解明が待たれる!
(友清 哲)
(R25編集部)

神経質な人は匂いでわかる?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

恋愛に効く! 男女の心理大辞典の過去記事一覧
腹減り男子はぽっちゃり系を好む?
避妊を嫌がる彼をその気にさせる術
好きな“乳”のタイプで性格診断!
男は感情が“顔に出る”ので要注意

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP