ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ココイチ「甘いカレー」に甘党歓喜

DATE:
  • ガジェット通信を≫


カレーハウスCoCo壱番屋が、6月1日から、“甘さ”を選べるシステムを導入したことが話題だ(一部店舗除く)。

【もっと大きな画像や図表を見る】

CoCo壱番屋(通称「ココイチ」)では、それまでもカレーの辛さを「甘口」「普通」以外に、「1辛」~「10辛」まで設定していた。「6辛」(「1辛」の13倍の辛さ)以上は「5辛」をすべて食べ切った人限定の商品。「10辛」は「1辛」の約24倍の辛さだという。“辛党”には選択の幅がかなり広く用意されていたが、苦手な人は「甘口」「普通」のどちらかを選ぶしかなかった。

そんな“辛いカレーは苦手”という人向けに、“甘さ”を選べるようにしたのが、今回の試みだ。“甘さ”は、ハチミツやりんごなどのフルーツをベースに開発した「とろ~り甘くなるソース」で調節するとのこと。“マイルドな味わい”の「1甘」から“ココイチ史上最高に甘い”という「5甘」までの5段階のなかから選ぶことができるようになっている。

カレー店で“辛さ”を選べる仕組みはよくあるが、“甘さ”を選べるというのは新しい。ツイッターには、

「甘い方がいいって事はないけど辛いの苦手だから1番甘いの食べてみたい」
「甘党には有難い。MAXの甘さを試したいな…」
「甘いの大好きな小生としては、ぜひチャレンジしてみたいものだ!」

など“甘党”から喜びの声があがっていたほか、

「甘党じゃないけど逆に食ってみたいww
ココイチ最高の甘さって気になるww」
「辛いのと甘いの両方足してみたい。旨辛になりそう」

と、その斬新さに“甘党”以外の人からも注目を集めていた。

そして、発売日の6月1日になると早速、食べた人から、

「ココイチの甘さが選べるカレー、早速食べてきました♪ 1甘と5甘を食べましたが甘さが足りんw」
「ココイチの5甘やばかった笑 もはやカレーじゃない」
「ココイチで5甘ためすんじゃなかった・・・ ほとんどはちみつライスだった・・・」
「ココイチの5甘は辛くないというよりは蜂蜜系蜜っぽいの甘さが強い。イメージはハニーチキンとかチーズピザの蜂蜜がけみたいな感じ。胡椒系の辛さはあるかな。 食べられるけど、塩っ気が欲しくなるので塩味系のトッピングするといいかも」

との報告が続々とあがっている。

感想は様々だが、「辛党甘党がココイチで集えるとか嬉しい」という声もあり、ココイチの取り組みに人気が出れば、“甘さ”の段階を設定するカレー店が増えるかも?
(R25編集部)

ココイチ「甘いカレー」に甘党歓喜はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ご当地「フルーツカレー」10選
人気のカレートッピングBEST5
有名チェーン店のレア店舗を探せ!
ココイチ値上げにSKEファンビビる
彼女に作ってほしい料理TOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP