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仕事の指示は「WHY」からはじめる。部下に慕われるリーダーになる「9のヒント」

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岩田 松雄/Matsuo Iwata

株式会社リーダーシップコンサルティング代表。立教大学大学院ビジネスデザイン研究科特任教授、早稲田大学ビジネススクール非常勤講師。1958年生まれ。大阪大学経済学部卒業後、日産自動車株式会社に入社。生産、品質、購買、セールスマンから財務に至るまで幅広く経験し、 UCLAアンダーソンスクールに留学。その後、外資系コンサルティング会社ジェミニ・コンサルティング・ジャパン、日本コカ・コーラ株式会社役員を経て、ゲーム会社の株式会社アトラスの代表取締役社長として、三期連続赤字企業をターンアラウンド。株式会社タカラ常務取締役を経て株式会社イオンフォレスト(ザ・ボディショップ)の代表取締役社長に就任。店舗数を107店舗から175店舗に拡大、売り上げを67億円から約140億円に拡大させる。その後、スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社のCEOとして「100年後も光り輝くブランド」を掲げ、業績を右肩上がりに成長させる。2010年度には過去最高売り上げ1016億円を達成。
それらの実績が認められ、UCLAビジネススクールより全卒業生30,700人から、「100 Inspirational Alumni」(日本人でわずか4名)に選出される。
現在、リーダーシップコンサルティングを立ち上げ、次世代のリーダー育成に力を注いでいる。

スターバックスコーヒージャパン、ザ・ボディショップのCEOを務めた、日本を代表するトップビジネスパーソンである岩田松雄氏。「誰の味方であるべきか」「何を重視すべきか」「部下とどう接するべきか」。彼のマネジメント論は、具体的かつ実践的だ。

著書『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』には、そんな彼なりのリーダー論が満載。今回はその中から、今日から実践できるマネジメントのヒントをまとめた。

01.
ピッチャーとサード、
どちらが偉いか?

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スターバックスCEO時代、とにかくよく店舗を回っていました。でも、社長がお店に来ることに慣れていないスタッフも多く、緊張してしまう人も多くいました。
そんなときは、野球に例えて説明をします。ピッチャーとサード、どちらが偉いかなんていうことは考えても意味がないでしょう。なぜなら、それは単なる役割の違いだから。社長と店舗スタッフも同じです。
そして自分は偉いんだという変なプライドではなく、「みんなを幸せにしたい」という使命感をリーダーは持つべきなのです。偉そうにしてもしょうがありません。もつべきは世の中や組織をよくしたいという使命感です。

02.
部下に関心をもつことから始めなさい

人に興味をもたれていないと感じると、人はやる気を失ってしまいます。それは部下でも、さらにその部下でも一緒。リーダーこそ、直近の部下だけでなくみんなに気を配り、何気ない一言でもいいので声をかけるようにしましょう。「どう最近元気?」「何か困ったことない?」などちょっとしたひと言がとても大切です。
チームのモチベーションアップにつながるのはもちろんですが、不満やリスクについていち早く気づくための情報収集の機会にもなります。
ただわたしは、部下と飲みに行く必要はないと思っています。会社を出ればそこはプライベートの場ですし、大事な話はお酒の場ではなく、シラフでできる関係をつくるべきだからです。

03.
誰よりも現場の味方になる

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