仕事がデキる男が知っている体型を維持する方法

access_time create folderエンタメ
仕事がデキる男が知っている体型を維持する方法

 30歳をすぎ、一度ついたお腹まわりの脂肪がなかなか落ちなくなってきた。以前は問題なく着られていたはずのスーツもキツい。あと5キロ体重が落ちれば…。

 そんな想いはあっても、ダイエットを実行に移すのはなかなかむずかしい。そもそも何から手をつければよいのかも分からない。そう嘆くサラリーマンは少なくないはずです。
 もう、そのだらしない体型のせいで「自分の食生活すら管理できない、ダメなひと」というレッテルを貼られてしまう自分から卒業しませんか?

 体型に悩みを持つ男性が「強くてカッコイイ体」を手に入れるための方法として、『仕事でモテる男はなぜ、体を鍛えているのか?』(かんき出版/刊)では、筋トレと食事に関するノウハウが紹介されています。
 本書にある「賢い男だけが知っている『食事の常識10』」のなかから、いくつかをピックアップしてご紹介しましょう。

■朝食は会社で食べる
 何かと忙しい、出社前の朝。つい朝食を抜いてしまう方も多いのではないでしょうか。でも朝食を抜くと、お昼前にお腹が空いてしまいます。そして、脳は効率よくカロリーを摂取しようとし、甘いものや油っこいものを欲します。その結果、必要以上にカロリーを摂ってしまうことになる。だから、朝食を抜くのは危険なのです。
 さらに、どのタイミングで朝食を摂るかが重要。本書の著者、比嘉一雄さんは「朝、早めに出社して、会社で食べる」ことをすすめています。そうすれば、ランチ前の空腹を抑えられ、摂取カロリーも抑えられるからです。

■1杯目からハイボール
 会社の飲み会、最初の1杯で「とりあえずビール」と注文していませんか? お酒を飲む際、気をつけなければいけないのは糖質の量。その意味で、もっとも避けるべきはビールです。なぜなら、ビールはカロリーの3分の1が糖質だから。その点、ハイボールは糖質ゼロなので安心です。
 比嘉さんが居酒屋店員にヒアリングしたところ、一番多い注文は「さっきと同じもの」だそう。1杯目にハイボールを選ぶのが、太らないための賢い飲み方と言えるでしょう。

■食べる時間にこだわるな
 よく「夜遅く食べると太りやすい」と聞きますが、本書によれば、昼と夜、どちらに食事を摂るかで、体の脂肪の吸収度合いはさほど変わらないと言います。
 むしろトータルの摂取カロリーを気にしつつも、その人の生活スタイルに合わせて、好きな時間帯に食べることで、ストレスは確実に減らすことのほうが重要です。ストレスが少なければ、ダイエット生活も長続きするからです。

 ここで紹介したもの以外にも、本書では「締めのラーメンは毒だと思え」「ティースプーンで食べてみる」などの食事に関する提言がなされています。さらには筋トレについても、「有酸素運動は痩せてから」「筋トレは週に2回がベスト」といった、興味ぶかいトピックが並んでいます。
 本書に書かれていることはどれもハードルが高くありません。まずは試せそうなものから試すだけでも、着られなくなったはずのスーツが着れるようになるかもしれませんよ。
(新刊JP編集部)


(新刊JP)記事関連リンク
腹四分で神に近づく!? できる男たちが実践する“少食術”
低収入から抜け出せない人の口癖
散らかった部屋に住むとお金が減る理由

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 仕事がデキる男が知っている体型を維持する方法
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。