体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

レモン風味で爽やかなラドラーが、樽生になってビアガーデンにも登場!| ビール女子

ラドラー 夏 品川ビアガーデン

こんにちは! ビール女子リポーターのなな瀬です! 3 月に発売されて以来、若者と女の子に人気と話題の『サントリー ラドラー』。瓶や缶での販売がメインでしたが、この夏、複数のビアガーデンで樽生が楽しめるということで、そのうちの一ヵ所である品川ビアガーデンにビール女子ライターの寺ちゃんと伺い、公式サポーターの筧美和子さんにもお話しを伺ってきました。

夏にぴったりの爽やかな味わい

もともとドイツで生まれた “ラドラー” は、ビールをレモネードで割った飲み物。ラドラーとは元々ドイツ語で “サイクリスト” という意味で、その名の通り、自転車に乗った後に飲まれた飲み物として親しまれてきました。(もちろん、現代の日本では飲酒運転になりますので厳禁ですよ! )

ラドラー 夏 品川ビアガーデン

開放的なビアガーデンでは生が最高!

発売開始から約 2 ヵ月半、今までは瓶や缶を中心に販売されてきた『サントリー ラドラー』ですが、今回伺った品川ビアガーデンでは樽生を提供。都会にありながら緑に囲まれ森の中にいるような雰囲気のビアガーデンで飲むには、やはりサーバーから注ぎたての樽生がひんやりしていて美味しい! 注がれたばかりでクリーミーな泡の『サントリー ラドラー』はレモン風味の爽やかでフルーティな味わいとビール類らしいゴクゴクと飲める爽快なのどごしが蒸し暑い日本の夏の喉の乾きを潤します。

ラドラー 夏 品川ビアガーデン

今回、 2 度目のインタビューに答えてくれた公式サポーターの筧 美和子さんにも、樽生のサントリー ラドラーの感想をお伺いしたところ、「グラスだと口が広いからゴクゴク飲めて、口当たりの良さがあると思いますね」とグラスならではの良さを教えてくれました。さらに、「ラドラーのグラスはかわいらしいので、テンションも上がるし、みんなで楽しくカンパイしたいですね」とのこと。

ラドラー 夏 品川ビアガーデン

筧さんは公式サポーターになってから、ご家族にも『サントリー ラドラー』をプレゼントし、特にお母さんやお姉さんが喜んでくれたようで、改めて女性人気を実感したのだとか。また、「これからの季節には、ビアガーデンはもとより、 BBQ やお祭りのシーンでも活躍しそうですね」と答えてくれました。

「苦くない」「フルーティ」が “理想とするビール” という調査結果も

20 代 〜 30 代の男女に対し行なわれた調査では、「居酒屋などに行った際、ビールを飲むか?」という質問に「いつも飲む」「どちらかといえば飲む」と答えた割合が 53.7 % に留まり、半数近くが居酒屋でビールを飲まないことが明らかに*。その中でも、飲まない層に飲んでも良いと思う“理想とするビール”について尋ねた質問では 1 位「苦くない」、 2 位「甘い・フルーティ」、 3 位「軽い飲み心地」という嗜好があることが発表されました。*

*オリコン「オリコン 若者のビールに関するトレンド調査レポート」 より

1 2次のページ
ビール女子の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。