ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

編み物、卓球、鉄道模型…、ミュージシャンの意外な趣味

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE平日(月〜木)お昼の番組「BEAT PLANET」のワンコーナー「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」(ナビゲーター:亀田誠治)。5月28日のオンエアでは、ミュージシャンの個性的な趣味を紹介しました。

今や飛ぶ鳥落とす勢いのテイラー・スウィフトですが、どんな趣味を持っているのか知っていますか。テイラーの趣味はなんと、スノードーム作り。いい意味で、セレブイメージを覆す趣味に親しみを感じてしまいますよね。こんなふうにミュージシャンの趣味を覗いてみれば、ミュージシャンをより近しく感じられるはず。ナビゲーターの亀田さんがクイズ形式で、世界のミュージシャンの意外な趣味を紹介しました。

1問目は、先月12年振りとなるニューアルバム『ザ・マジック・ウィップ』をリリースしたブラーから。そのフロントマンのデーモン・アルバーンの趣味のスポーツとはなんでしょう?

答えは「卓球」。「どこへ行くにも、卓球台が必要だ。大好きなんだ。仕事しているとき、リラックスするのに役立つからね」と言うほど。ほかにも、ジェイク・バグも卓球好きで、フェスのバックステージで卓球をやり過ぎて、ほかのアクトを見逃したこともあるのだそう。意外にもUKミュージシャンに卓球が人気なんですね。

2問目はロックバンドWEEZERのちょっとオタクなボーカル、リヴァース・クオモ。リヴァースの「乙女な趣味」とは?

答えは「編み物」。しかも、布団の中で編み物をするのが楽しみなのだそうです。乙女ですね。

ラストは、ミュージシャン3人に共通する趣味を出題。ニール・ヤング、ロッド・スチュワート、ブルース・スプリングスティーン、このレジェンドたちに共通する趣味とは何でしょう。

答えは「鉄道模型」でした。ブルース・スプリングスティーンはアメリカの鉄道模型協会のサイトに「有名人の鉄道模型ファン」として名前が挙げられています。ロッド・スチュワートは自宅に139平方メートルもの模型鉄道を設置し、1日4時間ほど鉄道や駅作りをするのだそうです。ニール・ヤングは鉄道模型会社の大株主で、同社製品の開発にも携わっているのだそう。3人とも、趣味の域を超えてしまうほどの、のめり込みようが感じられます。何にでも、のめり込んでしまうのがミュージシャンの性分なのかもしれませんね。

その人の人柄が垣間見られる趣味。気になるミュージシャンの趣味を探って、意外な一面や共通点を発見してみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/blog/fmkameda/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP