映画『ハリー・ポッター』シリーズで、一番好きな作品は?

access_time create folderエンタメ

ハリー
現在、日本テレビで毎週金曜21時から放送されている『金曜ロードSHOW!』で、4週連続『ハリー・ポッター祭り!』が開催されている。先週、5月22日には『ハリー・ポッターと賢者の石』が、本日29日には『ハリー・ポッターと秘密の部屋』が、来週6月5日には『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』が、そして6月12日には『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』が放送される。
そこで、今まで公開された映画『ハリー・ポッター』シリーズで、一番好きな作品は、どれですか?というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・
順位作品名得票数1位ハリー・ポッターと賢者の石4402位ハリー・ポッターと秘密の部屋353位ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1&2274位ハリー・ポッターとアズカバンの囚人265位ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団216位ハリー・ポッターと炎のゴブレット157位ハリー・ポッターと謎のプリンス9(n=573)

1位は「ハリー・ポッターと賢者の石」、2位は「ハリー・ポッターと秘密の部屋」、3位は「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1&2」という結果になった。
1位の「ハリー・ポッターと賢者の石」に対する意見は、こちら!

「単純に一つの物語として完結して楽しめたから。他のものは『賢者の石』を観てからでないと訳がわからないので単独では楽しめない。」(41歳/女性/専業主婦)
「シリーズものは大体1番最初が面白いが、ハリー・ポッターも同じ。どんどんつまらなくなっていった。途中からはもう見ていない。あまり長く続くと結局飽きる。」(33歳/女性/専門職)
「最初の作品が一番、脚本が自然で面白かったし、一作ものとして見ても完成度が高い。子役のときのほうが、みんなかわいいし。」(34歳/女性/自営業)
「俳優たちがまだ子供でとても可愛らしい。ホグワーツに向かう汽車の中のシーンや、クリスマスのシーンが好き。魔法使いのチェスでのロンがかっこいい。」(27歳/女性/アルバイト)
「魔法学校へ行くワクワク感や、魔法学校の授業の新鮮さ、クィディッチの達成感など、夢があるシーンが多い。またシリーズが進むにつれてシリアスな場面も増えるが、『賢者の石』は明るくていい。」(23歳/女性/学生)

2位の「ハリー・ポッターと秘密の部屋」に対する意見は、こちら!

「物語を忠実に再現していると思う。イメージ通りです。1~3のシリーズまではいいのですが、回を追うごとに物語が長くなり、映像にするには、無理が出てきて、かなりはぶいてあるため、物語を読んでいる人には、つまらない。期待はずれになってきている。」(54歳/女性/パート)
「『賢者の石』と迷うところ。アドベンチャー要素の勝利。」(47歳/男性/無職)
「やっぱり『ドビー』が登場した、この2作目は好きですね~。」(46歳/女性/パート)
「どれも好きだけど 内容的にもわかりやすいから。」(36歳/女性/パート)
「だんだんとハリーの過去が分かってきて、面白くなってきたので。」(43歳/女性/専業主婦)

3位の「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1&2」に対する意見は、こちら!

「シリーズ完結編で闇の帝王ヴォルデモートとハリー・ポッターの一騎打ちの行方を壮大なスケールで描いているので、シリーズ最大の盛り上がりとクライマックスを感じるから。」(63歳/男性/自営業)
「明かされる秘密、過去と現在が繋がるドラマ、成長していく人々の姿がおもしろい、美しいと思ったから。」(34歳/男性/会社員)
「それまでの作品の謎が解き明かされるから。戦いが多くてかっこいい。」(24歳/女性/学生)
「一番スリルがあった。」(31歳/女性/会社員)
「映像が綺麗で迫力があるから。」(37歳/男性/会社員)

今回はこのような結果になりましたが、みなさんはどの作品が一番好きですか?

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】「となりのトトロ」のイメージ画は10年間眠っていた!~スタジオジブリ雑学集~
【Nicheee! 100票アンケート】~第3弾 ~『シルベスター・スタローンの代表作と言えば…ロッキー?それともランボー?』
【ニッチな支持率】「クレヨンしんちゃん」野原ひろしの支持率は77%

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 映画『ハリー・ポッター』シリーズで、一番好きな作品は?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。