幻冬舎の社員が少し安く買える代わりに敷地での販売を許可! 法人顧客を意識

access_time create folder生活・趣味

bento

今回は法人顧客を意識することのメリットがテーマである。規模によっては、法人顧客を意識するだけで、一発でビジネスが安定するインパクトを持っている。

・ランチ移動販売店の生存戦略
2年前くらいだろうか、打ち合わせで幻冬舎によく行っていた時期があった。幻冬舎の近くの駐車場には、車でランチ他を移動販売している店(個人店のはず)があったのだが、いつの間にか、販売場所が幻冬舎の敷地内に移っていた。

・リスクや場所代の負担がなくなる
社員に話を聞くと、幻冬舎の社員が少し安く買える代わりに、敷地で販売を許可するということで合意に達したらしい。幻冬舎サイドは社食がないので福利厚生になるし、移動販売店側は、駐車場からNGが出て販売ができなくなるリスクや場所代の負担がなくなる(もしかしたら多少は発生しているかもしれない)。

・社食的に使ってもらうことでビジネスが安定
さらに、移動販売店は、社員数100人規模とはいえ(バイトを入れればもっとだろう)、大口の顧客を捕まえることに成功している。場所もそれまでと5mくらいしか変わらないので、既存顧客も減らない。


おそらく、移動販売店の店長は、終電が当たり前の幻冬舎社員よりも労働時間が短く、収入は多くなったのではないだろうか。メニューが豊富で、社員からも喜ばれているという話だった。


敷地内まではいかないまでも、法人顧客を意識している飲食店は、これに準ずる施策を打っていることが多い。個人店ではないが、最近では、六本木の「豚組」が、ミッドタウンで働くYahoo! などの社員を対象に、社員証でランチ100円引きを行っているのを目にした。

一緒にいる人も割引になるので、ランチの選択肢として優先順位は上がっていると思われる(昼からしゃぶしゃぶというのもなかなか良かった)。

・美容系や健康系は応用しやすい
これらの実例は、飲食店に限らず、美容系や健康系のフリーランスには応用しやすいだろう。個人のサポートが、法人に所属する個人をサポートするのに変わるだけだからだ。

・顧客が一気に増える可能性は高い
例えばヨガであれば、個人を対象にしたグループレッスンができる人は、企業を訪問してやるグループレッスンもできるはずである。マッサージなどマンツーマンのものだとしても、地元の企業割引をするだけで、顧客が一気に増える可能性は高い。

……私がいる出版業界ではイマイチ応用しづらい実例なのだが、汎用性は高いので紹介させてもらった。特に自宅でサロンをやっている方などは、取り入れてみるといいのではないだろうか。

執筆: 鈴木収春(不明研究室) http://fumeiya.net/

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/05/29/shigoto-2/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 幻冬舎の社員が少し安く買える代わりに敷地での販売を許可! 法人顧客を意識
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。