ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【衝撃】視力が悪い人にしか見えないCDジャケットが斬新 / 天才デザイナーの才能

DATE:
  • ガジェット通信を≫

shiryoku1

視力が悪い人にしか見えないCDジャケットを販売し、欧米で大きな話題を呼んだベルギーのロックバンド『ソウルワックス』。そのCD『Nite Versions』は2005年に販売され、ジャケットが話題になるのには、そう時間はかからなかった。

・視力が悪い人にしか見えないCDジャケット
ジャケットをデザインしたのは、アーティストであり、音楽レーベルのオーナーでもある、トレヴァー・ジャクソン(TREVOR JACKSON)氏。その天才的な頭脳とセンスで「視力が悪い人にしか見えないCDジャケット」が創造されたのだ。

・ジャケットの仕組み
その仕組みによって作られたCDジャケットは、2004年に発売された『Any Minute Now』をあわせると合計2枚。このジャケットの仕組みはこうだ。

黒いカラーの『Any Minute Now』は、白い斑点が無数に描かれたデザインをしている。その斑点の大きさを若干小さくすることにより、文字として浮かび上がらせるようにしてある。

soulwax_any_minute_now

・トレヴァー・ジャクソンの才能の凄さ
ピンクのカラーの『Nite Versions』は、無数の斜め線がデザインされている。その斜め線の一部を若干濃い色にすることにより、文字として浮かび上がらせるようにしてある。

こういうトリッキーな発想ができるとは、トレヴァー・ジャクソンの才能の凄さが理解できる。

soulwax_nite_versions

・CDはAmazonでも購入可能
ちなみに、視力が悪くなくても、遠くから見れば文字が浮かび上がる仕組みだ。CDはAmazonでも購入できるので、気になる人は調べてみるといいだろう。



https://youtu.be/rDvpyrmkfBw

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/05/27/any-minute-now/

Via: Trevor Jackson

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。