『NINKU-忍空-』BDBOX発売記念イベントで松本梨香も熱唱! 桐山先生が新たな展開も匂わせる!?[オタ女]

access_time create folderエンタメ

忍空イベント_009鈴木結女&松本梨香_WEB

1995年に放送されたTVアニメ『NINKU-忍空-』がBlu-ray BOXとなって6月26日、8月26日に発売! 発売に先駆け、メインキャストや原作者の桐山光侍先生も登壇した『TV放送20周年記念!NINKU-忍空- Blu-ray BOX イベント』が開催されました。

※すべての画像入りの記事はOtajoでご覧ください
http://otajo.jp/48149[リンク]

NINKU_MAIN_WEB軽

イベントのオープニングとして、「ジャンプスーパーアニメツアー’95」で上映されて以来、VHS以外ではパッケージ化されていなかった幻の作品『NINKU-忍空- ナイフの墓標』のHDネガテレシネ版が特別上映された後、メインキャストの3“忍”、「子忍」風助役の松本梨香さん、「酉忍」藍朓役の真殿光昭さん、「巳忍」橙次役の小杉十郎太さんが登壇。

忍空イベント_007声優陣_WEB

『NINKU-忍空- ナイフの墓標』を、会場の観客と一緒に観ていたという3人。松本さんは「忍空って、心に届く作品ですよね。その作品の主人公・風助役を演じさせて頂いていたことが、本当に嬉しくて……」と、早々に目に涙を滲ませ、当時に思いをませていました。

忍空イベント_002松本梨香_WEB

そんなしんみりとしたムードに会場が包まれる中、真殿さんは松本さんの抱えるTV放送当時から大切にしてきたという風助の友達のペンギン・ヒロユキのぬいぐるみを見て、「少し埃かぶってない?(笑)」と、冗談を飛ばし会場は笑いの渦に。

忍空イベント_003真殿光昭_WEB

収録当時の思い出を尋ねられると、「出演者の皆さんにお会いするのが楽しみで、毎週スタジオに行って無我夢中にやっていましたね」と松本さん。アニメ化が決まる前、連載当時から『NINKU-忍空-』にハマっていたという真殿さんは、「特に藍朓が大好きで、オーディションにはトレードマークである黒のタンクトップとジーパンで挑み、見事決まりましたよ!」と、当時の思い入れを語りました。

それに対して松本さんから、「自分で見事って言っちゃう?(笑)」と、ツッコミを入れられるなど、徐々に盛り上がりをみせていく会場内。

NINKU_B_10_WEB 忍空イベント_004小杉十郎太_WEB

またイベント当日、真殿さんに負けじと、橙次のトレードマークであるふんどしにちなんで、白いパンツを履いてきたという小杉さんは、「20年前だから、オーディションを受けたか記憶が定かではなくて……」と不安そうに語るのに対して、「当時(オーディションを)受けたって、言ってましたよ!」と、真殿さんにフォローされ、苦笑いする場面も。

真殿さんは、「収録中に役に入りすぎて、頻繁に鼻血を出していたんですよ。そうしたら梨香から『血の気が多いから、まどぴー、もっと鼻血出した方がいいよ!』って、言われた」と、壮絶な収録秘話を明かすなど、再会の喜びを分かち合いながら当時を振り返る3人。

松本さんも「(『NINKU-忍空- ナイフの墓標』は)TV 収録のちょっと前に制作されたものだから、出演者全員が初々しい感じで演じてましたね」、「音響担当の水本完さんに、子供たちにも愛されるような風助を一緒に作っていこうと言って頂けた」など、制作当初の裏話を次々と明かしていきます。

話題がBlu-rayBOX収録特典の完全新作ドラマCD『藍朓の結婚式』に及ぶと、真殿さんは「収録が始まった瞬間にフッと、20年前のあの頃に戻った感じがした」と語り、小杉さんの「20年前からルックスも何も変わってないよね、梨香は」という笑い混じりの投げかけに「そこ、笑うとこじゃないでしょー!」と言う松本さん。会場内は大爆笑に包まれました。

忍空イベント_001全員_WEB

そして、メインキャスト3人のトークが盛り上がりをみせる中、追加ゲストとして、OP主題歌を担当した鈴木結女さん、監督の阿部記之さん、原作者の桐山先生が登場。「当時はまさか20年後この場所で挨拶するとは思ってもいなかった」と語った桐山先生は、「20年前、完成試写の映像を観たときの感動が蘇ってきました」と、感慨深そうに当時を振り返りました。

忍空イベント_005阿部監督_WEB

阿部監督は「原作のマンガ本を見ながら、色々と試行錯誤をして作り上げた作品」、「日射しのシーンや、南フランスのような背景など、原作のイメージを活かすようにしていた」と、原作に敬意を持って制作されていた状況を打ち明けました。

忍空イベント_006鈴木結女_WEB

アニメの主題歌を担当したのは『NINKU-忍空-』が初だったという鈴木結女さんは、「作品に込められた『本当の敵は自分の中の弱さだよ』というメッセージに非常に心打たれました。楽曲にもそんな思いをたくさん詰め込みました」と熱く語りました。

最後に桐山先生から、「アニメでは干支忍12人を描くことが出来なかったので、今後、新たなる忍空を作れるように、まずはBlu-ray BOXを観て頂けたら嬉しいです」と、新たなる展開に意欲をのぞかせる発言も!

忍空イベント_010鈴木結女&松本梨香_WEB

イベントのラストを飾ったのは、鈴木結女さんによるミニライブ。EDテーマ『空の名前』『それぞれの明日へ』を歌うと、なんとここで松本さんもサプライズで登場! 鈴木さんと松本さんの夢の共演によるOPテーマ『輝きは君の中に』の熱唱に会場内の『NINKU-忍空-』ファンたちは、20年前にタイムスリップしたかのように、この日一番の盛り上がりをみせ、大盛況のままイベントの幕を閉じました。

ぜひ、BOX特典として収録して欲しいほどの豪華内容となったこのイベント。風助たちにまた会いたくなりました!

BCXA-0979_商品TENKAI

完全新作ドラマCDも特典に付く『NINKU-忍空-』Blu-ray BOX特設サイト:
http://www.ninku-box.com/

(C)桐山光侍/集英社・ぴえろ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『NINKU-忍空-』BDBOX発売記念イベントで松本梨香も熱唱! 桐山先生が新たな展開も匂わせる!?[オタ女]
access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。