五千円札に描かれている樋口一葉が、一度不採用になった理由とは?

access_time create folderエンタメ

樋口
現在、発行されている五千円札には樋口一葉が描かれているが、今から約30年前のデザイン変更の際、実はお札の顔として有力候補に挙がっていたのだが、ある理由で不採用になってしまった・・・。みなさんは、樋口一葉がお札の顔に選ばれなかった理由は、なんだと思いますか?
2004年8月14日の読売新聞東京夕刊によると、その理由は、若くて顔のシワが少なかったためとのこと。

新しいお札のデザインは、2002年8月に発表され、当初は2004年7月くらいに発行という予定だったのですが、五千円札の原版づくりがなかなかうまくいかず、発行が延期されていました。なぜかというと、五千円札の顔に選ばれた樋口一葉は24歳の若さで亡くなっているので、年配の人と違って顔にしわなどが少なかったからです。
お札の原版は、国立印刷局の工芸官が、銅板の上にとても細かい線をたくさん彫り込んで作ります。できるだけ細かく、線がたくさんある方が偽札を作りにくくなるのです。そうしてできた顔は、たとえば目や鼻の感じが少しでも違っていると、だれでもすぐに分かってしまいます。
ところが樋口一葉は、つるつるで若々しい顔なので、多くの線を彫り込むことがとても難しかったのだそうです。実は、樋口一葉は20年前のデザイン変更の時にも、お札の顔として有力候補に挙がっていたのですが、きれいな顔が原因で採用されませんでした。今回、予定より時間はかかりましたが、若々しい顔のままで何とかお札にふさわしい顔に描けたそうです。

参考:2004.08.14「読売新聞東京夕刊」

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】ジンギスカンが北海道の名物になった理由は?
日本に食券が誕生したきっかけとは?
チキンマックナゲット誕生のきっかけは、日本のアノ料理だった・・・!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 五千円札に描かれている樋口一葉が、一度不採用になった理由とは?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。