ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

たった一つの調味料をかけるだけ!超お手軽インド料理の作り方

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Photo credit: いなもん「インドのおいしい生活

TRiPORTライターのいなもんです。
暑い夏に汗をかきながらスパイスの効いたインド料理をガツガツ食べてビールを飲む! コレ、最高ですよね。しかし自分でインド料理を作るとなるとスパイスをイチから揃えなきゃならないし、使い方はわからないし、面倒くさい…なんて思っている人も多いのではないでしょうか。

私は現在インドのムンバイに住んでいるのですが、住み始めた当初はブラックペッパーや月桂樹、ウコン、ターメリックなどスパイスを一式揃えなければインド料理は作れないのではと思っていました。しかし、どこの国でもお父さん・お母さんは家事や子育てで忙しく、また面倒な調理は苦手というスボラさんもいるのです。そして、そんな人たちを助けてくれる「早い・カンタン・うまい」の3拍子がそろった万能調味料がインドにもたくさんあります。

インドの代表的な万能調味料「マサラ」

その代表格が「マサラ」と呼ばれるスパイスミックスです。マサラとは、ハーブや香辛料を独自に調合したスパイスミックスパウダーのことで、インドのスーパーの調味料コーナーには様々な種類の「○○マサラ」が並んでいます。このマサラシリーズを使えば、わざわざ一からスパイスを集める必要はなく、普段の調理に加えるだけで本場のインドの味が再現できる超スグレモノなのです。

たとえば、日本でも馴染みのある「ガラムマサラ」は、お肉や野菜にまぶして焼くだけでケバブ風の味わいが楽しめ、カレーに入れれば本格的なインドカレーに仕上がります。さらに「サブジ・マサラ」と呼ばれるマサラは、じゃがいもやカリフラワーなどの野菜と一緒に煮込むだけで、インド定番の家庭の味である野菜煮込みを作ることができます。国民的な飲み物のチャイも「マサラ・チャイ」があればミルクティーと煮込むだけでインドの味に早変わり!

Photo credit: いなもん「インドのおいしい生活

「チャート・マサラ」で屋台の味を再現

多様なマサラの中でも、最も簡単かつ手早くインドの味に仕上げてくれるのが「チャート・マサラ」です。ミントやクミン、ブラックペッパーなどがミックスされたもので、塩気と酸味が強いのが特徴。これを、ざくざくっと切ったキュウリやトマト、玉ねぎと混ぜ合わせるだけで、インドの街中でよく見かけるスナック屋台と同じ味が楽しめるのです。

「インド料理って難しそう…」と思っている人でも、これらのスパイスを使えばあっという間に日本ではあまり馴染みのない本場の味が楽しめます。かくいう私も、最近はもっぱら「チャート・マサラ」を活用した「スボラインド飯」に助けられています。

Photo credit: いなもん「インドのおいしい生活

「○○マサラ」は、日本国内の輸入食品店やオンラインショッピングなどで買えますが、インドに旅行で訪れた際にはスーパーでいろんなマサラを買ってみるのも面白いと思います。インドの代表的なメーカーである「EVEREST」シリーズなら間違いなしです!

適当に独立しているベジタリアンのカレー屋さんがおいしい理由

(ライター:いなもん)
Photo by: いなもん「インドのおいしい生活

インドの旅行記はこちら

*いなもん「インドのおいしい生活
*Yukiko Aono「全てが根っこで作られた橋!!インドの秘境で見つけたもののけ姫の世界

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP