ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

遺伝子検査『MYCODE』をやってみた結果! 85歳まで生きられる可能性もわかるぞ(笑)

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こないだ、自宅で遺伝子検査ができる『MYCODE』(マイコード)に申し込んでみたわけですが、その結果が届いておりました。結果はすべてサイトで見られるようになってまして、「マイページ」から全130項目がチェック可能。

・なりやすい病気がわかる
自分が発症しやすい病気を教えてくれます。幸いにも日本人平均の2倍になる主な疾患はない模様。ただし、甲状腺がんについては、そこそこ高めの数値が出ておりました。あらためてハードな糖質制限で甲状腺を痛めつけるのは止めようと心に誓った次第です。

・「日焼けのしやすさ」や「眼圧」もわかる
それぞれの項目には、くわしい発症リスクの解説、生活改善法や予防法、論文評価レベルまでついていて、 なかなかのデータ量。すべて読むには一週間ぐらいかかりそう。

調べられる項目は多岐にわたっていて、「日焼けのしやすさ」や「眼圧」まで出てくるのがおもしろいところ。

・食生活の参考にもなる
個人的には、各ビタミンやミネラルの数値が出てくるのは、今後の食事を考えるうえで超参考になりました。

「ビタミンB6とB12が足りていない」のは前の血液検査でも指摘されたしなぁ。また、お酒へのハマりやすさが遺伝子で決まってるのもおもしろいっすねぇ。

・85歳以上まで長生きする可能性もわかる!!
ちなみに、ちょっとドキッとするのが「85歳以上まで長生きする可能性」の項目。悪い結果でも落ち込まないように「事前確認」を要求されます。わたしは長生き型の遺伝子だったようです。

もちろん、これだけでは寿命はまったく決まらないわけですが、ちょっとした目安にはなりそう。

・データの信頼性は高いと推測
というわけで、思ったより細かいとこまで自分の遺伝子の傾向を教えてくれて、なかなかの満足度でありました。

ビタミン量とかコレステロール値とか、いままでの健康診断の結果と適合するところも多くて、データの信頼性も高そうであります。

https://youtu.be/vLkJOKOFidc

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/05/26/mycode-2/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。