ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

北海道直送の厳選食材をリーズナブルに! 1番人気はボリューム満点の「もち豚カルビ丼」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

5月21日放送の「昼めし旅」(テレビ東京系、毎週月~金曜午前11時45分)で「上野アメ横『あなたのご飯みせてください』」と題して、番組スタッフの大木慶太さんが、「北海道マルハ酒場 御徒町店」(東京都台東区)を訪れた。

 JR御徒町駅からすぐの同店は、北海道直送の厳選食材をリーズナブルに楽しめる店。昼はランチ、夜は居酒屋になる。ランチのおすすめメニューは、ボリューム満点の「もち豚カルビ丼」。北海道富良野産のルスツ高原ポークを使用し、味の決め手は自家製のもみダレだ。そして、味がついた厚切りの豚カルビを豪快に焼き、丼にトッピングする。

「もち豚カルビ丼」を食べた大木さんは「う~ん、香ばしいです。ちょっとビリッと辛味もあって、タレ特有の甘さがあって」とコメントした。

■話題のお店に追加取材■
 北海道のおいしいものを安く提供するのが同店のモットー。北海道産のお肉をカルビ丼にしておいしく召し上がってほしいという思いからオープン、今ではホッケやサケ、ジンギスカンなどなど、北海道の幸であふれた居酒屋へと展開している。

 おすすめを聞いたところ、まず食べてほしいのがやはり「もち豚カルビ丼」。2014年「したまちどんぶりグランプリ」で総合優勝を果たした自慢の味で、お肉だけでなくご飯にもこだわりを持っている。北海道産の一等米「ななつぼし」をほどよいかたさに炊きあげ、厚切り豚カルビをのせて自家製ダレをかける。一級品の食材を使っていながら手ごろな価格なのが大人気の秘訣だ。

 他にも北海道直送だからこそ食べられるメニューがたくさん。今の時期ならネマガリダケという山菜が絶品で、シンプルにあぶって自家製みそに付けて食べる。「山菜の概念が覆るくらいのうまさ」と店長は語った。

 お酒のおつまみにおすすめなのがシシャモ。正真正銘の本シシャモを使用していて、これとビールの相性が抜群とのこと。ビールについては「いつもカチカチに冷えたジョッキで提供します」と、これからの季節にはたまらない一言をもらった。

 店内の雰囲気について、お客さんからは「居心地がいい」と評判。下町の一角、安くて気遣いにあふれていて、しかも素材はどれも一級品の繁盛店だ!

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:北海道マルハ酒場 御徒町店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:上野のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:上野×居酒屋のお店一覧
石ちゃんが「取り調べ室で出されたら自供する」と激賞! 大衆食堂の大人気「カツ丼」
産地直送と天然物のネタを使用! 立ち食いで本格江戸前鮨が味わえる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP