ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

山口俊一・内閣府特命担当大臣閣議後会見 「クールジャパンをもっと知ってもらうための『ニコ動』」(2015年5月26日)

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
yamaguchi_20150526_01

2015年5月26日9時30分頃より中央合同庁舎第8号館で開かれた山口俊一内閣府特命担当大臣の記者会見で、クールジャパンに関する質問をすることができました。ここではその部分を抜粋して紹介します。なお、本日クールジャパン戦略推進会議(第五回)が開催され、17時より『ニコニコ生放送』で中継される予定になっています。

※詳細な大臣発言・質問・議事録は、内閣府ホームページにてご確認下さい。

クールジャパン戦略に関する質問(抜粋)

ーークールジャパン関連でお伺いいたします。本日、戦略推進会議の第五回が開催されます。これまでの議論の所感と課題を改めてお聞きしたいというのがまず一点。あと、第二部の取りまとめの部をニコニコ生放送で中継されることになったことに関してもコメントを頂ければと思います。

山口大臣:これまでやりはじめて、もう2年あまりになってくるわけですが、ある意味で拡散されていったんですね。委員会等の国会の方のご指摘もこれありで、やはりPDCAを少し念頭に入れながら、何が効果的に乗ってくるのか、そこら辺の整理もしながら、さらにある意味戦略的に進めたいということで、今の会議をやっておるわけで、そういった意味ではいろいろなご意見を頂戴して、相当いいものができつつあるな、というふうな感じはもっています。

やっぱりこれまでは、それぞれ事業をやっておられる方々もあったので、センシティブな話もあって、こういう(非公開な)形で今までやってきたわけですが。いよいよ取りまとめの段階が近づいて、こういうことをやっておるということ、これからクールジャパンというものをもっと知ってもらうためにも、今回は『ニコ動』で中継するということで、是非ともいろいろな方に見て頂きたいな、と。面白い話がいろいろ出てくると思います。

全体討議を『ニコ生』で中継

これまでグループ討議は非公開で行われていたクールジャパン戦略推進会議。取りまとめの段階に来ている第五回目となる今回、全体闘技を『ニコニコ生放送』で中継されることになっています。会議には山口大臣をはじめ、関係各省庁の副大臣や有識者が出席する予定。これまでの議論の流れと、「クールジャパンで効果的に“稼ぐ”ための戦略」と標榜する中身について知ることの出来る機会となっており、注目されます。

クールジャパン推進会議(内閣官房)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/cool_japan/ [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。