ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

私がパパに伝えておきたい「25のこと」。娘からパパへのメッセージに共感の嵐!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

もうすぐ父の日。しかし母の日に比べて、どうも盛り上がりに欠ける気がする。そんな寂しさを見て見ぬふりをしている男性にこそ知ってもらいたいことがある。

どうして父の日は流されがちなのか? ママと娘は仲良しだけど、パパと娘の関係はイマイチ…というのは、ごくごく一般的なお話。疎遠な相手に感謝を伝えるのが難しいのは当然のこと。じゃあ、どうやったら娘と仲良くなれるんだろう?
「娘との距離を縮めたい」という悩みは日本に限ったことじゃない。Mandy Velez氏が“娘”の視点から、世の父親に送ったアドバイス「パパが娘にしておくべき25のこと」を紹介しよう。

01. 女の子は生まれながらにしてレディ。子ども扱いしないで!

02. 女の子だからって、花や人形、ピンクが好きだとは限らない。レゴや青色を好きになることもある。

03. お手伝いはどんなことでも気軽に頼んで、小さなことでもできるだけ褒めて。それが将来、仕事をすることの自信につながる。

04. ママを下に見ず対等に話して。彼女は娘の人生の先輩なのだから。

05. パパだからって強いところばかり見せなくて大丈夫。繊細な面を見せたからって弱いとは思わない。

06. 娘のやることが、「悪いこと」ではないならなんでも面白がってあげて。

07. 娘が怖気付いていたら、背中を押してあげて。パパがついているというだけで女の子は強くなれる。

08. 娘との約束は守って。

09. 娘の才能はあなたが知っているはず。見つけて教えてあげて。

10. 娘が知っていることをどんどん尋ねてあげて。女の子は話を聞いてくれるひとが大好き。

11. 娘の才能はこうだと決めつけずに、バレエだろうがレスリングだろうが、興味を持っていたら色々教えてあげて。

12. 娘が「girly(女の子っぽいこと)」に特別興味を持つのはなんら不思議ではない。パパの趣味とは違っても見逃して。

13. 息子に言わないだろうことは、娘に言ってはだめ。

14. 問題を持ち込んできたときに、追い払ったり「それはママに言って」と言わないこと。あなたに頼らせてあげて。

15. 体型や性的なことを言わないで、慎み深くあることだけ伝えて。

16. 女性の体についてとやかく言わない。それを聞いたあなたの娘は、自分にあてはめて考えてしまうから。

17. 強い男性ではなく、強い女性について話してあげて。あなたの娘はそれを聞いたことで、みんなにチャンスがあると思うから。

18. 娘の前で、奥さんと協力して働いて。対等なパートナーシップを見て、彼女もそういう相手を見付ける。

19. 男の子を連れてきた時に、「パパはショットガンを持ってるんだよ」と脅さないこと。それは冗談では済まず、娘を信用していないということになるので。

20. 不正や抑圧には立ち向かって。何が正しいか背中で見せてあげて。

21. 悪い男子を遠ざけようとしなくても大丈夫。あなたの娘は、自分で自分の人生をよくしていけるから。

22. 不良グループとつるんでいる時は、心が傷ついている証拠。振り返った時にすぐ気付ける場所にいてあげて。

23. 「自分のことを大切に」と伝えて。

24. たまに、ママのことを褒めて。パパがママを好きだということは、娘にとっては嬉しいことだから。

25. どんなに娘のことを愛しているか、恥ずかしがらずに伝えて。例えば他愛のないことをメールしたりして、いつもそばにいると伝えることも大切。

Licensed material used with permission by Mandy Velez

関連記事リンク(外部サイト)

薬物中毒を克服したライター。幸せになるための「16のメッセージ」が強い
【共感の嵐】兄妹から学んだ、人生に大切な「10のコト」
【引き寄せの法則】夢を叶える人たちがやっている「30の習慣」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP