【研究結果】自分の良い部分を5分紙に書くだけでプレッシャーに強くなる事が判明!

access_time create folder生活・趣味

nuko

本で「自分の良いとこを紙に書きだそう!」みたいな自己啓発系のアドバイスを見かけたことがありました。「うさんくさいな~」とか思ってたんですが、近ごろ出たデータ(英文)を見てたらまんざらデタラメでもないみたい。

・プレッシャーに上手く対処する方法
これはトロント大学の実験で、134人の参加者(うち女性が6割)を対象にして「プレッシャーに上手く対処する方法」を調べたもの。それぞれ同性でペアを組みまして、以下の2つのキャラを演じてもらったんですな。

1. 採用試験の面接官(プレッシャーが低い)
2. 就職活動生(プレッシャーが高い)

・ウソを言って調査
さらにプレッシャーを高めるために、就職活動生役の参加者には「これは、あなたの交渉スキルを判断するためのテストです」とウソを言っておいたんだそうな。

・結果はさんざん
その後、全員に賃金や休暇の交渉をロールプレイしてもらったんですが、プレッシャーが大きいグループの結果はさんざん。就職活動生を演じた参加者は、いずれも上手く自分の意志を伝えることができず、プレッシャーが低い場面よりもパフォーマンスが下がっちゃったそうな。まぁこれは当たり前ですね。

・交渉スキルがガッツリと上昇
が、ここでひと工夫。プレッシャーが高い参加者に対して、事前に「自分が持っている能力のなかで、交渉に使えそうなものを5分間だけ紙に書いてください」と指示したんですね。すると、紙に書いたグループは、交渉スキルがガッツリと上昇しまして、プレッシャーの強い場面でも意思表示ができるようになったそうな。

・紙に書くと問題が中和される
研究者いわく、「自分のよい面に、もっと意識を向けるべきです。それなりに上手くやれる能力は、誰にでも備わっています。パフォーマンスの差は、プレッシャーに対してどのような反応をするかだけの違いで生まれます。自分の能力への期待値が低いと、あなたは無意識にその基準に合わせようとします。自分のよい面を紙に書くことで、この問題が中和されるのです」とのこと。

・状況とは無関係のことでもOK
紙に書くのは何でもよくて、たとえば仲の良い友人や家族、自分の強み、過去に行った良いことなど、その状況とは無関係のことでもOKらしい。これは手軽でいいですなぁ。

https://youtu.be/FjdwxUULOic

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/05/25/iitokoro/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【研究結果】自分の良い部分を5分紙に書くだけでプレッシャーに強くなる事が判明!
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。