ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マック赤坂改めマクド赤坂氏 大阪市長選は羽柴氏の弔い合戦

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 橋下徹・大阪市長の住民投票敗戦と政界引退表明を受け、あの日本一有名な泡沫候補(失礼!)が早くも動き出した。
 
「10度、20度、30度! スマイル!」──口角を上げてスマイルを呼び掛ける“爆笑政見放送”で知られるスマイル党党首のマック赤坂氏が、年内に予定される大阪市長選への出馬をツイッターで表明したのだ。
 
〈大阪市長選に出ます!〉
 
〈一万票で大阪都構想が否定された! これはマック出ろという神の思し召しだ!〉とハイテンションなつぶやきを連発している。
 
「泡沫候補」と書いてしまったが、そう決めつけるのは早計だ。マック氏は昨年の大阪市長選にも出馬し、1万8618票を獲得した。本人はやる気マンマンだ。
 
〈前回の大阪市長選でできなかったこと マック赤坂をマクド赤坂にすること!〉と改名まで宣言。「マクドナルド」の略称は関東では「マック」だが関西では「マクド」という。もう心は大阪人なのか。
 
“お笑い100万票”の地だから“まさか”もあり得る。マック氏を直撃した。
 
「これは4月に亡くなった政治活動家の羽柴誠三秀吉さんの弔い合戦でもある。泡沫候補という言葉は好きではないが、23回も出馬された彼の姿勢には、単なる金持ちの道楽ではない情熱を感じていました。
 
 それに私は大阪都構想にかねてから反対でした。二重行政の圧縮が目的なのに、特別区を複数作るとコストの無駄が生まれる。それでは本末転倒です。橋下市長の敗北はまさに天啓です。戦争に突き進む思想を持つ安倍政権、橋下市長にNOを突きつけるのは共産党など左派だけじゃない。スマイル党がある。スマイルに右や左はありません」
 
 マック氏、いやマクド氏の公約はどんなものなのか。
 
「吉本興業を市営化し、大阪のお笑い文化をもっと世界に向けて発信します。まずは3~5%の資本参加を目指す。吉本芸人より面白いと定評のある私に任せてほしい。他には大阪市立大学を『大阪スマイル大学』に、大阪中心部の北浜駅をスマイル駅に改名する。また、道頓堀で徹底的なボーリング作業を行なって温泉を掘り当て、温泉施設を観光スポットとしたい。
 
 選挙では、羽柴さんの奥様から兜をお借りして、大阪城を本拠に演説を展開したい。スマイル革命は大阪も世界も救います!」
 
 とすると、「マクド赤坂秀吉」になるのかも。“夢のまた夢”で終わらぬよう注目してます。

※週刊ポスト2015年6月5日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
大阪維新の会の美人議員 「(藤川)優里タン超えた」の声も
橋下徹府知事が掲げる「大阪都構想」とは何か? 目的は?
大阪府は敬老パスの改革が必要 月8万円分を使用する高齢者も

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP