【今日の誕生日の作家は?】5月25日 レイモンド・カーヴァー(1938年)

access_time create folderエンタメ
【今日の誕生日の作家は?】5月25日 レイモンド・カーヴァー(1938年)

 今日の誕生日の作家を紹介するこの連載。5月25日は日本でも人気の高いアメリカの作家、レイモンド・カーヴァー(1938〜1988)の誕生日です。

 村上春樹さんが熱心な読者として知られ、翻訳も手がけているカーヴァー作品の原点はオレゴン州のクラッツカニー。大学では創作クラスでジョン・ガードナーに師事し、腕を磨いていきます。

 カーヴァーの名が一躍世に知れわたったのは1977年。前年に刊行した短編集『頼むから静かにしてくれ』が全米図書賞の小説部門にノミネートされたことがきっかけでした。
 以降、アルコール依存症により入退院を繰り返しながらも、『愛について語るときに我々の語ること』、『大聖堂』などの作品群を生み出しました。

 多くの作品が日本語訳され、読書家の間ではおなじみのカーヴァーですが、今日はそんな彼の誕生日ということで、久しぶりにその作品に触れてみるのもいいかもしれません。
(新刊JP編集部)


(新刊JP)記事関連リンク
【今日の誕生日の作家は?】5月24日 横溝正史(1902年)
【今日の誕生日の作家は?】5月23日 高橋治(1929年)
【今日の誕生日の作家は?】5月22日 中勘助(1885年)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【今日の誕生日の作家は?】5月25日 レイモンド・カーヴァー(1938年)
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。