ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

クレジットカードサイズの携帯電話が登場!コンセプトは「小さくて、軽い。」

DATE:
  • ガジェット通信を≫
150521_small-phone

携帯電話を選ぶ際、インターネットやアプリを使うならスマホは必須。だけど、最小限の機能でいいなら、こんなデバイスのほうが嬉しいこともある。

ここで紹介するのは、通話できるクレジットカード…ではなく、クレジットカードサイズの携帯電話だ。

The Light Phone」は、厚さたった4mmの携帯電話。機能は通話と時計表示に絞られており、それ以外の機能は出来る限り削ぎ取られている。できることといえば、10件番号を登録して短縮で呼び出せることくらい。

ただ、ひとつ注目するべきなのは、既存の番号にかかってきた電話をこのデバイスで受取ることができること。つまり、子機のような役割を果たすことができる。

85singo_TheLightPhone2 85singo_a8231912b3813a0113b0f2a075400a4e_original-2 85singo_3a0460b235dae4e42eca706f48d5a8c4_original

とはいえ、やっぱり本体に余計な機能はついてない。そのせいもありバッテリーは「20日間」保つ。当然、スマホ中毒になる心配もない。子どもに持たせる最初の携帯電話としてもちょうどいいかもしれない。なにより、スタイリッシュなところもいい。

現行のモバイルが進む方向は、どうしてもVR化やウェアラブル化など最先端を追いかけるもの。しかし、この製品は「小さくて、軽い」を追求した。重さはたったの38.5グラム。野菜に例えると、ピーマン1個分程しかない。

今は「Kickstarter」で資金を調達中で、2016年の5月出荷を予定している。日本から予約して購入する場合、価格は送料を含めて130ドル(約16,000円)ほど。
ミニマルなモバイル生活を送るには、丁度いい感じがするアイテム。気になった方はチェックしてみては?

Licensed material used with permission by The Light Phone

関連記事リンク(外部サイト)

「Apple Watch」って、結局何ができるの?気になる機能・アプリを「12個」ご紹介!
スマホの充電時間が「半分」になる、USBケーブルが登場!
人間は進化し続けている!米・ジャーナリストが示す「5つの証拠」とは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。