スーパー主婦直伝! 日々の料理はゆるくてOK、ズボラーでも作れるリアルレシピ~マガジンハウス担当者の今推し本『どんぶり+もう一品』

access_time create folder生活・趣味

2749

こんにちは、マガジンハウスです。みなさんは自炊、してますか? 外食か、惣菜や弁当を買ってきて済ましてるけど、なんか味気ないな~栄養とかも気になるし~。と、ちょっとでも思ったことのある方は、Let’s どんぶり! 
今回の推し本は、NHKの「あさイチ」で“スーパー主婦”としてもおなじみの足立洋子さんによる、誰でも簡単においしく作れるどんぶりレシピ集です。編集を担当したKさんに、ちょこっとだけ中身を見せてもらいました!

――――Kさん! あなたは、自炊してますか?
K 「いきなりですね! 私は、えと、そうですね、週末はしてるんですが、ふだんはなかなか……」

――――してないんですね?
K 「そんなに迫らなくても(笑)。はい、どうしても外食やコンビニのお惣菜で済ませてしまいがちです。そんな食生活を解消したくて、この企画を考えたとも言えますね」

――――ではこの本で紹介されているレシピは、ご自身でも活用しようと?
K 「ええ、もちろんです。どんぶりって、ひとりごはんに最適なんですよ。ワンプレートメニューのように、いろんな食材が使われていて、丼の中で完結していて。洗い物も少なくていいし(笑)」

――――この本は、どんぶりに加えて、もう一品作ることを勧めてますね。
K 「どんぶりだけでも充分なんですが、そこに小さなメニューをひとつプラスすることで、栄養バランスもアップし、食卓も華やかになります。シンプルなどんぶりものには具だくさんの一品を加えたり、その逆があったり」

――――さきほど“ずぼら”っておっしゃいましたが、この本は、「定番どんぶり」「あれこれ丼」「洋食丼」「カラダにいい丼」「麺の丼」といった項目ごとにレシピを紹介していて、その中に「ずぼら丼」という項目がありますね。
K 「はい、そこが足立さんならではというか(笑)。あまり料理をしてこなかった方が、いきなり料理研究家のレシピ本を買われると、ハードルが高くて挫折しちゃうと思うんです」

――――材料や道具からして、ちょっと揃えづらかったりしますよね。「ピンクペッパーを数粒」とか言われても!っつって。肉たたきって買うべきなの? とか。
K 「そうですよね。その点この本は、お母さん主婦が考えた、日々の食事メニューですので、毎日毎日頑張って作らなくていいんだよというような、ずぼらさんにも親切なものがたくさんあるんです」

――――生ハムのっけただけ、とかね(笑)。これでいいんだ、という安心感はあります。
K 「でもこれがおいしいんですよ(笑)。材料の話がありましたが、実は足立さんのどんぶりには、頻出アイテムというのがありまして、その一つがホースラディッシュなんです。この生ハム丼も、それが決め手」

2015-05-20


Kさんのお気に入り丼は(ほかにもあるけど)この4品。左上から時計回りに、豚丼、温玉丼、松前丼、生ハム丼。それぞれに合う一品は、本でチェックしてね!

――――西洋わさびですね。シャレオツチームにいるっぽいですが、最近はチューブタイプがスーパーマーケットで買えるから、そんなに難しいものでもないですね。
K 「そうそう、からしとかわさびと一緒に、買っておくといいですよ~。松前丼のような和っぽいどんぶりのアクセントにもなります。ずぼらだけど、“おっ!”という仕上がりになるのでおすすめです」

――――ほかにも、“てりたれ”や甘酢、だし醤油などの常備調味料がよく登場しますが、料理そのものはあまり作りおきをしないんですね。
K 「はい、どんぶりも一品も、基本的には作りたてをいただくスタイルです。その代わり、この本でも紹介していますが、“ひき肉ミックス”や“肉みそ”などの、料理に取り入れるための軽い作りおきは用意しておいて、パパッとすぐ作れるような工夫をされてます」

――――使う材料を切って凍らせておいたり……これは真似したいです!
K 「料理しやすい分量ごとに、材料を冷凍庫にストックさせておけば、まな板も使わずどんぶりが作れますよ」

_DSC4150

ごはんは炊き立て、長ねぎは炒め用と薬味用に切り方を変える、きのこは数種類をミックスして……。料理の際、道具不要で使えて便利。

――――常備菜とは違い、材料をストックしておくという考えですね。
K 「既に完成された一品を常備しておくのもいいんですが、常備菜って……結構作るの大変じゃないですか?(笑)」

――――(大きく頷く)一週間分の常備菜を作るために、週末が潰れてしまったり! あと、連日その料理を食べ続けることにも若干の抵抗が。
K 「常備菜を温めて用意する程度の手間で、作り立てのどんぶりがいただけるので、飽きることもないですよ。なにより、超手抜きなのに、自分で作ったという達成感がある!」

――――それ、魅力的ですよね。いいことしてるという満足感(笑)。この本は、足立さんの優しさが滲み出ていますね。毎日頑張って料理しなくていいんだけど、でも栄養バランスの良い、出来立てのものを食べてほしいという」
K 「そうなんです。足立さんご自身も、癒しキャラのお母さんで、とても優しい方です。ずぼら丼とはいえ味はとってもおいしいので、ぜひぜひ作ってみてください!」

今週の推し本

■『どんぶり+もう一品』(足立洋子 著)
ジャンル : 料理
ISBN : 9784838727490
定価 : 1296円 (税込)
発売 : 2015.05.22
[http://magazineworld.jp/books/paper/2749/]

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. スーパー主婦直伝! 日々の料理はゆるくてOK、ズボラーでも作れるリアルレシピ~マガジンハウス担当者の今推し本『どんぶり+もう一品』
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。