ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

超寝不足大国日本を救う! 夢を見るためのメディア「CIRCL」登場

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「睡眠」を軸とした事業を展開する株式会社TWOは、睡眠と体内時計に注目した、“夢を見るためのメディア”として新しい総合健康メディア「CIRCL」を、5月19日(火)にリリースした。

「CIRCL」では、最新の科学と人々の健康の橋渡し役として、科学的根拠に基づいた様々な健康・睡眠に関する情報を、生活のシーンに合わせて楽しく読める情報に置き換えて紹介。また、専門家による最新情報の解説記事、著名人のインタビューなどのオリジナル記事も展開していくことで、“新たな睡眠価値を想像する”という。

睡眠・体内時計に特化したメディア「CIRCL」とは?

「CIRCL」は、体内時計を意味する「CIRCADIAN RYTHM(サーカディアン リズム)」と、哺乳類の体内時計を司る時計遺伝子群を表す「CLOCK(クロック)」を合わせた造語から命名。睡眠と体内時計という切り口で、健康価値を啓蒙するメディアとして開設された。

今回このメディアを立ち上げた背景には、日本の平均睡眠時間の短さが、先進国中でもワースト2位であるという点や、日本人の3人に1人が睡眠不足であるという点があげられている。

さらに、予防医学としての「睡眠」が、増加を続ける医療費の抑制において注目されている点も、開発のきっかけになっているという。

睡眠にまつわる疑問や悩みを解決!


「CIRCL」では、朝・昼・夕・夜の時間帯に分類して記事を紹介。さらにライフスタイルや美容、食事など、生活のあらゆるシーンで活用できるジャンルごとの記事を展開する。

すでに、「これは夢だ」と夢の中で自覚できる「明晰夢(めいせきむ)」をみるための訓練法や、睡眠障害に効く花の紹介などが掲載されている。

今後も、様々な調査統計をもとに明らかとなった、睡眠と健康の相関性やメカニズムといった、睡眠の「」がわかりやすく解説されるようだ。

画像は「CIRCL」より

引用元

超寝不足大国日本を救う! 夢を見るためのメディア「CIRCL」登場

関連記事

【悲報】日本人の睡眠不足は赤ちゃんから始まっていた… 赤ちゃんを救え!
面白法人と大手PR会社が提携 クリエイティブとPRが融合する新しい形
タイプした文字がドラムパターンに! めちゃクールな「typedrummer」

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP