ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Rdio、バーゲン価格の新サービス「Rdio Select」を月額3.99ドルで開始

DATE:
  • ガジェット通信を≫

posted by Jay Kogami

定額制音楽配信Rdio、バーゲン価格の新サービス「Rdio Select」を月額3.99ドルで開始

アメリカの定額制音楽ストリーミングサービス「Rdio」が、音楽サービスの価格戦争に一石を投じます。

Rdioは、音楽ストリーミング業界で標準の価格帯、月額9.99ドルからはるかに安い月額3.99ドルの有料オプション「Rdio Select」を発表しました。

Rdio Selectは、有料会員にオンデマンドの音楽ストリーミングと、ラジオ機能を融合したサービスを広告なしで提供する、新しいオプション。ユーザーに提供される機能は次の3つ。

1)好きなアーティスト、楽曲、ジャンルなどを自動で分析して、最適な曲を再生するパーソナライズド・ラジオ機能。
2)毎日、最大25曲をモバイルデバイスにキャッシュしていつでも再生できる機能。
3)アーティストの楽曲や、NPR Musicやローリングストーンなど「テイストメーカー」達がキュレーションしたRdioのプレイリストを楽しむ機能。

オーディオクオリティは320kbpsの高音質。Rdio Selectはモバイルでもウェブブラウザ上でも同じ機能が楽しめます。

勿論、Rdioを全て制限なしで楽しみたい場合は、いつでも月額9.99ドルの有料オプションに切り替えることができます。

SpotifyやDeezerなど、フリーサービスと有料サービスを組み合わせたフリーミアムをベースにした定額制音楽ストリーミングは、月額9.99ドルか広告付きのフリーの二通りの価格帯を提供することが、業界では常識になっていました。Rdioの新価格は、これまで業界では実現していない「中間的」なオプションを提示して、価格競争を激しくします。

しかし、この新サービスによってRdioの成長を後押しするには、総合的な魅力が少なく、大きなアドバンテージになるとは思えません。Rdioはこれまでユーザー数など、数値を公開していないため、Spotifyなど競合に比べて苦戦しているという見方が一般的です。ただRdio利用への障害が減ったことには変わりないので、今後他社が同じような戦略を打ち出してくるか、動向が気になります。

Rdio Selectは当初は、米国のほか、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、インド、南アフリカで、iPhoneとAndroid向けに提供されます。

■記事元http://jaykogami.com/2015/05/11300.html

記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP