ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

楽しみながら痩せられる。「ドーパミン」の効果的な出しかた

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

150517diet.jpg
「ドーパミン」という言葉をご存じですか? ドーパミンとは、脳内で合成される快楽物質のことで、気分が高揚し心地よい状態になっているときに活発に分泌されるそう。
なんと、ドーパミンはダイエットに密接な関係があるとのことです。今回は、この「ドーパーミン」とダイエットの関連についてお伝えします。

ドーパミンで食欲抑制

何かに熱中しているとき、食欲をあまり感じないという経験は誰でもしたことがあると思います。じつはこのとき、ドーパミンが出て食欲を抑制しているのだそう。

ドーパミンの出しかた

意識してドーパミンを出すことができれば、痩せることができます。
そんなことできるの!? と不思議に思うかもしれませんが、以下のようなことをすると、ドーパミンが出るそうです。
 ・好きなものを食べる(ただし、食べ過ぎはダメ)
 ・恋をする
 ・好きな映画を見る
 ・スポーツ観戦に熱中する
 ・夢に向かってチャレンジする
つまりドーパミンは好きなことや心地よいことに熱中しているときに、多く放出されるのです。

嫌々やるダイエットでは、ドーパミンは出ない

ドーパミンは快感物質ですから、嫌なことをしていると出ません。つまり、痩せるために嫌々ながら筋トレやジョギングをしても、ドーパミンは出ないのです。
むしろ、体がストレスに対抗しようとして、より高カロリーなものを食べたくなってしまい、かえってダイエットにはマイナスになってしまいます。
ダイエットをするときには、自分が心地よいと感じられるような方法を選ぶことが大切なんですね。
参考:『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)
happy-woman image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
デスク周りに置くだけ。恋もキレイも手に入る美容アイテム
春夏こそ全顔使用。メイク前の「ワセリン1クッション」に夢中
海外で話題沸騰! 「5:2ダイエット」が効くらしい

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。