ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

auがソフトバンク批判CM お父さん犬や電波の悪さを指摘

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

au vs SOFTBANK
auが自社のAndroidスマートフォンのCMで、オモシロおかしくソフトバンクを批判しているので紹介したい。CMは4種類あり白い犬に対して「あれ、しゃべれないの?」とからかったり「電波の繋がらないスマートフォンはねえ」と某キャリアのことを指摘している。
もちろんここで言っている某キャリアとはソフトバンクだろう。CM内では一切ソフトバンクの名前は出てこないが、誰が見てもソフトバンクとの比較広告だとわかってしまう。
ほかにもAndroidはFlashを見れることを強調したりとソフトバンクだけでなくiPhoneまでも比較の対象にしている。

CDMA版iPhoneでauからもiPhoneが発売されると噂されていたが、もしかしてこの話はなくなってしまったのだろうか。
このような比較広告は禁止されておらず、海外ではメジャーな戦略のひとつとなっている。日本国内でもセガが『ゲームボーイ』と『ゲームギア』の比較にて「あら、そっちはモノクロなんだ」というものや、セガール、アンソニーと呼ばれる2匹のチンパンジーによるセガサターンとプレイステーションの比較広告も展開。
とくにゲーム業界が過熱していた時代は海外でも同様なCMが行われていた(SNESとジェネシスの速さ比べ競争CM)。

ここからさらにアップルやソフトバンクが反撃に出ればさらに面白い展開になる。こういう比較CMって見ていて面白いよね。

お父さん犬のような白い犬が登場
繋がらないスマートフォンなんて……
http://android-au.jp/whats/#58
AndroidはFLASHが動く
http://android-au.jp/whats/#59
スマートフォンと携帯電話の2個持ちはやめよう
http://android-au.jp/whats/#60

■関連記事
テレビ朝日が韓国選手が見た旭日旗と称してW杯オランダ戦の映像を流す 後日謝罪
次世代PSP『NGP』と『ニンテンドー3DS』どっちが売れる? 「今回も3DSの圧勝」と3DSが53.5%と過半数以上
次世代PSPである『NGP』の価格は? 1000人に聞いてみた!
東京国際アニメフェア参加中止は10社どころじゃなかった 91社も参加取りやめ!
『プーペガールDS2』がバグだらけで大問題!? 「クソゲー・オブ・ザ・イヤー行き」の声も

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。